ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

薬味たっぷりおぼろ豆腐でゆるり昼酒

2017年01月14日 | 絵日記

休日の午後、一時間ほどの待ち時間です。ちょっとだけ喉を潤しますかと藍屋へ。
ふんふふんふんーん~♪とメニューを見ると、自家製おぼろ豆腐薬味添え(290円)が美味しそう。となればお酒もさっぱり系の焼酎がいいかしらと白金乃露黒(390円)を注文。

おぼろ豆腐と焼酎ロック様到着。

薬味がたくさんついてるのが嬉しい。

薬味をすべて豆腐にのせます。ねぎと刻み海苔が積み重なり塔のよう。

うーん、おぼろ豆腐美味しい!
ねっとりと濃密な豆腐の旨味にしゃっきりねぎとたっぷり海苔の風味、出汁の香りが絡み合い絶妙な美味しさ。豆腐そのものも味が濃くて美味なのですが、これでもかなくらいの大量の薬味が美味しさをぐぐっと引き立てます。
これを芋焼酎で流し込むとさっぱり爽やかな香りがふわりと鼻腔を満たし更なる旨味の境地へ誘います。
ゆるゆると気持ち良く流れる時間。
ふわー、昼酒って本当にいいですねえ。
あー美味しかった!満足満足。
ちょこっとほろ酔いの休日の午後、贅沢な時間ですねなんて豆腐タイムでした!


コメントを投稿