ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

3びきのかわいいオオカミ 絵本

2016年09月25日 | 絵日記


子供と「3びきのかわいいオオカミ」を読みました。
小さなオオカミの兄弟と悪い大ブタの物語で、大変面白かったです。
オオカミ達は力を合わせて丈夫なお家を建てるのですが、レンガはもちろんコンクリートや鋼鉄をもこの悪い大ブタは破壊してしまいます。
最後にオオカミ達が作った、大ブタが壊せないお家とは一体…。
安心を手に入れるために本当に必要なものは何か、考えさせてくれる名作です。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです。 (さおぺん)
2016-09-25 20:21:00
我が家でも大人気の絵本です。
オクセンバリーさんの絵も可愛いし、建築方法や武器!?も現代的ですよね。
でもちいさなオオカミたちが大きくなったら
、同居の豚は…と、ブラックを感じるのもいいですね。
返信する
さおぺんさん (hino)
2016-09-25 20:52:39
さおぺんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
確かに電気ドリルとかダイナマイトとか、え?その世界観なんて目が点になりました。
大ブタ食料説ブラックでいいですね。考えてみると普段スーパーとかで売られてるお肉も仲良く大切に育てられてたのが最後に…と考えるとめっちゃブラックです。感謝して美味しくいただかなくてはと思います。
返信する
なんと! (スフレのかあさん)
2016-09-25 22:15:18
逆さまなのですね〜
コレはそそられます
探して立ち読みしてしまいそうです
*\(^o^)/*
返信する
確かにかわいい… (kittyandred)
2016-09-25 23:30:24
かわいいけど、建設用足場の描き方がなど正確な所をみると、ワルな大ブタはどんな描写をされているのか、気になります。

もうすぐ、図書館に行く予定なので絵本コーナーに行って見てみたいです。
返信する
スフレのかあさんさん (hino)
2016-09-26 08:23:29
スフレのかあさんさん
こんにちは!
三匹の子豚の逆バージョンで、ラストがちょっと変わります。
丈夫な家を建ててめでたしではない、真の解決とは…といったお話です。
なかなか考えさせてくれる名作です。(^-^)
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-09-26 08:32:55
kittyandredさん
こんにちは!
大ブタはリアルかつ悪そうという絶妙な描写がされてます。息を吹きかけても駄目と知ると、電気ドリルやダイナマイトなど近代設備を駆使するという極悪ぶりです。
力に力で対抗してもきりがない、真の解決って何だろう…みたいなことを考えさせてくれる名作です。
返信する
初めて見ました (稲垣です)
2016-09-26 23:02:34
こんばんは。

探して読んでみます!

絵本て、けっこう奥の深い物語が多いですよね。

立ち読みしてて、泣きそうになる時があります。

オオカミ、可愛いです!
返信する
稲垣さん (hino)
2016-09-27 00:19:28
稲垣さん
こんにちは!
確かに絵本ってダイレクトに心の琴線に触れることがありますよね。
このかわいいオオカミたちが、悪い大豚にどう立ち向かうか、最後にどんな道を選ぶかが見どころです。
丈夫な家はより大きな力で壊されます。どんな大きな力でも壊されないものって…、なんて色々考えさせてくれる名作です。
返信する

コメントを投稿