ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

子供 一休さん 鼻歌

2016年08月03日 | 絵日記

最近子供とamazon videoで「一休さん」を観ています。

十歳の小坊主がとんちで無理難題を捌き、大人達を唸らせる展開はなんだかんだ爽快感がありますね。

まあそのとんちを受け入れて、ちゃんと約束を守ってくれる桔梗屋さんや将軍様が素晴らしくフェアで大人なのですけど。

で、いつの間にか子供が「すきすきすきすきすきっすき~♪」なんて口ずさむようになってたり。

子供のころ大好きだったアニメって、やっぱり今の子供が観ても面白いんですね。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜷川殿が好きです! (kittyandred)
2016-08-03 11:04:09
私もぜひ観たいです。
衛星放送ですか?レンタル解禁されているなら探して見たいなあ。

余談ですが、NHKで大人の一休さんという短編アニメを放送していて、観ながらご飯を食べていたら、美味しくなくなりました。
ほんものは大人物ですが、ちょっと…因に新右衛門さんは、小説でも上記アニメでもキャラが同じで安心でした。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-08-03 12:11:39
kittyandredさん
こんにちは!
amazonプライムの、amazon video無料見放題対象になっていたのでそれで観てます。本文にも追加しますね。
新右衛門さんって頭脳明晰な切れ者キャラだったんだなあと再認識してます。
確かに好きなアニメって、変にリメイクされると悲しくなりますよね。
返信する
観てました (稲垣です)
2016-08-03 12:17:04
私も子供の頃観てました!

最終回も覚えてます。

エンディングの歌も悲しいけど、良い曲で好きです。

昔のアニメは良いですね😊
返信する
こんにちは (tempo1078)
2016-08-03 12:30:57
全く
そのとおりです。


何時の時代にも
子供が好きなものは
不変ですよ。
返信する
稲垣さん (hino)
2016-08-03 13:16:12
稲垣さん
こんにちは!
一休さんの最終回は僕も子供の頃観て泣きました。
エンディングの曲もいいですよね。てるてる坊主の表情が最後笑顔になって静かに締めた直後に、チャーチャーチャーチャチャチャ!チャーチャチャーチャチャチャ!チャラ!なんて入る次回予告の音楽も陽気で好きです。
確かに昔のアニメって本当にいいですよね。
返信する
tempo1078さん (hino)
2016-08-03 13:21:45
tempo1078さん
こんにちは!
おっしゃるとおり、子供の好きなものって時代を超えて不変ですよね。
大人になってから子供と一緒に見られる作品って、本当に名作だなあと思います。
返信する
ありがとうございます。 (kittyandred)
2016-08-03 21:19:28
検索してみます!
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-08-04 07:35:04
kittyandredさん
こんにちは!
ちなみにハイジとコナンもAmazon videoで観ました。
インターネットで昔のアニメが観やすくなって便利ですね。
返信する

コメントを投稿