ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

らっきょうとやきとんは夏への鉄壁

2018年06月16日 | 絵日記
ふー暑い暑い。疲れたー。のど渇いたーとやきとん屋さんへふらり入店。

生大と甘酢らっきょう到着。

うーん!ビール!美味しい!
魂が潤い洗われるような美味。
らっきょうのさわやかな風味と酸味が夏の到来を予感させ、ビールがグイグイ進みます。

やきとん、レバーとハラミ到着。

うーん!美味しい!
滋味溢れる美味で、ビールがゴッキュンゴッキュン進みます。

さてさてこのらっきょうとやきとん、実は夏バテ防止のゴールデンコンビなのです。

らっきょうは中国原産で、平安時代に薬草として入ってきました。長らく貴族の間で薬膳として活用されていましたが、江戸時代には野菜として栽培されるようになり庶民に広がりました。

らっきょうにはビタミンBの吸収を助けるアリシンが多く含まれてます。一緒にビタミンBが豊富な豚肉を食べれば、ガッツンガッツン体内に吸収され夏バテを吹き飛ばすという寸法です。
さらにレバーのビタミンAや鉄分が強い血肉を作り上げ、夏バテ知らずの頑強な体を作ります。

来たる夏に向け、鉄壁の防衛体制を敷いたりしたちょっと一杯タイムでした!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です! (soprano-motoko)
2018-06-16 21:20:05
ひのっきさまへ
こんばんは!
御無沙汰して、すみません‼
最近体調くずしていました(;o;)
明日父が柔道の試合に出るので、今日から父と上京しています。
父と島らっきょうと豚カルビを食べました。
ひのっきさんのブログを拝見して、びっくり!
夏バテ防止なのですね。試合前のセレクト、正しかったと嬉しくなりました(*^^*)
返信する
井上素子さん (hino)
2018-06-16 23:02:02
井上素子さん
こんにちは!
体調を崩されていたとのこと、大変でしたね。(>_<)
快復されたようで何よりです。(^-^)
お父様が柔道の試合に出られるのですね。ビタミンBは糖質をエネルギーに変える働きをしますので、試合の前日に島らっきょうと豚カルビはベストチョイスですね。
お父様のご活躍をお祈りしています。(^_^)ゞ
返信する

コメントを投稿