ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

名古屋城 金の鯱

2006年01月03日 | 絵日記
という訳で、名古屋城に行って来ました。おいら、愛知県出身でありながらこれまで名古屋城って行ったことなかったんだよね。
で、いやー、なんていうか、近代的でした。鉄筋コンクリートのしっかりした構造、きっちり整備された通路とエレベーター。天守閣には有料双眼鏡とみやげ物屋を完備し、また諸所に記念撮影用の金鯱模型や子供用の金鯱遊具まで設置するなど、張り巡らされた観光客への細やかな心遣いがステキ(笑)です。
ま・・まあ、いわゆる「お城」としては趣的にちょいとアレですが、博物館として見れば展示物もそれなりに充実しており、これはこれでスポットとしてはありかもなあなんて金鯱タイムでした!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (JAI-YA)
2006-01-05 13:48:36
何度となく名古屋はいっていますが

名古屋城は一度もいった事ありません。



名古屋で一番足を運んだ場所といえば

上前津~名古屋電気街ですかね。



一度名古屋の名所巡りもしてみたいものです。
返信する
JAI-YA様 (ひの)
2006-01-05 20:46:58
JAI-YAさん、こんにちは!

確かに名古屋って、意外と名所が少ないんですよね・・・。その中で名古屋ボストン美術館はかなりいい線行ってるので、名古屋にお寄りの際はよろしければ足を運んでみてくだサイ。
返信する
Unknown (ワイキキ)
2006-01-05 22:17:24
自分も名古屋城行った事がありません。。。

ちなみに岡崎城も。。。

他県の城には、かなり行った事が有る記憶はありますが、自分の県ではありませんね~^^;

なぜでしょう?
返信する
ワイキキ様 (ひの)
2006-01-06 00:15:42
ワイキキさん、こんにちは!

招き猫とか色々ありがとうございました!招き猫は、毎日拝んだおかげで年末ジャンボ300円当選しました(笑)。

ところで確かに地元の観光スポットって、意外と行かないもんですね。

きっと名所ってのは、それ自体よりもそこに行くまでの「旅行」って過程の方に価値があるんでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿