ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

子供も大人も美味しく食べられる チキンカレー

2016年11月27日 | 絵日記

晩御飯カレーが食べたい!と子供のリクエスト。よーし!


人参2本と適量の大根を一口大に切って鍋に投入。


カットトマト一缶と同量の牛乳を準備。


鍋に投入して弱火にかけます。味噌、ウスターソース、みりんをそれぞれ大さじ1と、潰したにんにくひとかけを投入。


玉ねぎ2個をみじん切りにしてフライパンに投入。


弱火でじっくり炒めてキツネ色になったらひき肉適量を投入して更に炒めます。


シャンタン小さじ1を投入してさらに炒めます。


こんがり炒めまりました。人参と大根を煮込んでる鍋に投入します。


フライパンにこびりついた玉ねぎと挽き肉はワインで煮出して鍋に投入。


フライパンにバターをひき、一口大に切った鳥もも肉一枚を投入。中火で炒めます。


しめじを投入して醤油を回し入れます。


 炒めた鳥しめじバター醤油を鍋に投入。


隠し味にヤクルト投入。


ルーはもちろんみんな大好き、バーモントカレー。ヒデキ、カンゲキー!半量の6皿分を投入。


ルーが溶けたらふたを閉めしばらく寝かせます。


ほかほかご飯にかけて、できたー!特製普通のカレーライス。辛いのが好きな大人は七味唐辛子と胡椒をかけて調整。

うーん、美味しいー。子供も大人も美味しく食べられるマイルドな味わい。

カレーってなにやら日本の団欒の味ですねなんてバーモントタイムでした!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (スフレのかあさん)
2016-11-27 12:31:47
なんて素敵なお父さん!
こんなに手の込んだカレーを作ってくれるなんて(o^^o)
すっかり口の中がカレーになってしまい、お昼はカレーにしようかな、なんて思ってしまいました(^_^)
返信する
こんにちは~(^O^)/ (ぎこまめ)
2016-11-27 13:06:49
思いもよらない具材、調味料に驚き!
ついいつものように作ってマンネリなので、工夫が大切ですね♪
返信する
初めまして~♪ (N&N)
2016-11-27 16:59:18
手の込んだカレー美味しそうですね~~~
う~ん・・・今晩はカレ~にしようかな!?
スーパーに買い物に行ってから最終的に決めるかも

遅くなりましたが、読者登録ありがとうございます。
コメント入れるブログを選んでいてピンと来なくてついつい時間が掛かりました。

我が家もリッチにカレーをする時はバーモンドです!
節約るる時は他のカレールーと使い分けしています。
返信する
ヤクルトが入るんですね (kittyandred)
2016-11-27 21:33:22
ヨーグルトのような風味が出るのでしょうか。その他に味噌やシャンタン、お肉二種これは未知の味が出せそうですね。
そして大根は、シチューにはいれたりしてましたが、カレーのレシピで見るのは初めてです

料理が出来るhinoさん、すごいです。
このカレー、作るのが面白そうなので、休みの日に娘と作りたいです。
返信する
スフレのかあさんさん (hino)
2016-11-27 21:48:23
スフレのかあさんさん
こんにちは!
ありがとうございます。
確かに一回口の中がカレーモードになると止まりませんよね。
カレーは単純作業が多いので、ビデオなど観ながらのんびり作るのに最適です。
返信する
ぎこまめさん (hino)
2016-11-27 21:51:26
ぎこまめさん
こんにちは!
カレーって、10人いたら10通りのこだわりがある料理ですよね。
色々試してみたりもしますけど、結局いつもの作り方が一番美味しいような気がします。
返信する
N&Nさん (hino)
2016-11-27 22:01:37
N&Nさん
こんにちは!
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
カレーって実は、ルーのパッケージに書いてある作り方が一番美味しいんだって聞いたことがあります。
でも色々工夫しちゃってる自分に酔える料理でもあって趣味ととらえると楽しくもあります。
ちょっと高級ですけどやっぱりルーはバーモントが美味しいなあと思います。
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-11-27 22:21:55
kittyandredさん
こんにちは!
ヨーグルトをカレーに入れると美味しいですよね。ただ時間が経つと酸味が強くなるのが悩みでした。
カレー自慢で聞こえる自衛隊のレシピを見ると必ず「乳酸菌飲料」が入ってるのを見て取り入れた次第です。まろやかで優しい味わいになりますよ。
大根は荷崩れしないし冷凍しても大丈夫だしカレーの味が染みると絶品だしでお奨めです。
お子様と一緒にカレー作り、素敵ですね。カレー作りって楽しいし美味しくできるし、子供にとっても大きな自信になる気がします。
返信する
とても美味しかったです! (kittyandred)
2016-11-30 19:20:04
次の休みまで待てずに、次の日に作りました。トマトの酸味や鶏肉の柔らかさがとても美味しくって、おかわりしてお腹がぽんぽんでした。
娘も、美味しい!連発。
本当はもっと早くコメントを書きたかったのですが、諸々の事情で、なかなか書けませんでした。
美味しいカレーのレシピを有り難うございました(^ - ^)
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-11-30 23:37:03
kittyandredさん
こんにちは!
実際に作っていただいたんですね。
うわあ、嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
カレーって作って楽しく食べて美味しく、なにやら幸せ感が溢れた料理だなあと思います。
返信する

コメントを投稿