ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

鳥大根

2016年12月30日 | 絵日記

晩御飯どうしよう。
冷蔵庫の中には大根と鶏もも肉とこんにゃく。
よーし!

大根半分を一口大に切って浸るくらいの水にガラスープ小さじ1を加え15分下ゆで。


こんにゃくを薄切りにしてくるりん。大根を茹でてる鍋に投入。


茹であがったらザルに空けます。


鶏肉を一口大に切ってオリーブ油をひいた鍋に投入。

いい感じに炒まりました。


そこへ先ほどザルにあけた大根とこんにゃくを投入。


砂糖大さじ2と醤油大さじ3、だし適量、お酒大さじ1、みりん大さじ1、水100ccを投入して煮立てます。


時々かき混ぜながら30分煮詰めて、できたー!特製普通の鳥大根。

うーん、美味しい!
ほっこり大根とプリプリこんにゃくに鶏の旨味がよく染み込み、ご飯にぴったりの味。
子供もおいしーいとおかわりします。

鳥大根って何やら年末感ありますねなんて煮物タイムでした!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽! (ぎこまめ)
2016-12-30 21:47:48
凄い!手順がプロの料理人ですね。
低カロリーで良いよね♪
返信する
おはようございます (tempo1078)
2016-12-31 04:08:20
男の料理ですね。


大胆なようでいて
繊細。

お疲れ様でした。

1年間
有難うございました。
返信する
美味しそう♪ (越後美人)
2016-12-31 10:40:32
これは調理が簡単で、しかも美味しそう♪
料理本を見て作るのが苦手な私にぴったりなレクチャーです。
料理下手の私にも出来そうです。

いろいろと各地の美味しいものを紹介して下さり、有難うございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい(^_-)-☆
返信する
ぎこまめさん (hino)
2016-12-31 11:02:23
ぎこまめさん
こんにちは!
ありがとうございます。
確かに鳥、大根、こんにゃく、どれも低カロリーでヘルシーですね。
ご飯にもお酒にも合う鉄板メニューです。
返信する
tempo1078さん (hino)
2016-12-31 11:05:48
tempo1078さん
こんにちは!
鳥大根って確かに男の料理って感じがしますね。
少々味付けの手元がくるってもそれはそれで美味しくなってしまうのがこの料理のいいところです。
今年はいつもご覧いただき、またたくさんのコメントを頂戴しありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください。
返信する
越後美人さん (hino)
2016-12-31 11:08:25
越後美人さん
こんにちは!
ありがとうございます。
大根を下茹でするとき軽く下味をつけると、本茹での時びっくりするくらい味が染みてくれます。鶏肉の脂のうまみが大根とこんにゃくに染みて美味しいですよ。
今年はいつもお越しいただき、またたくさんコメントをいただきありがとうございました!
どうかよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿