のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ゴーヤーの佃煮

2006-08-31 11:03:17 | ゴーヤー料理
 

  

  
 『ゴーヤー入りキーマカレー』にはちょこっと写ったものの、ちゃんと紹介していなかった『ゴーヤーの佃煮』です。

 <材料>  4人分(?)

 ゴーヤー 1本(250~300g)
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖   大さじ3
 みりん  大さじ2
 酢    大さじ2
 鰹節   1パック(5g)
 ゴマ   大さじ1


 <作り方>

 1 ゴーヤーは縦割りにし、ワタと種を取り除き5mm幅の半月切りにする。天日で半日~2日干す。塩をふってザルに取る。しばらくしたら軽く水で洗い、5分ほど水に漬けておく。
 2 調味料を鍋に入れ、1のゴーヤを汁気がなくなるまで煮る。
 3 火を止め、鰹節とゴマを加えて混ぜる。


 よーく見てみると、なんとなくセンマイチックで、ちょっと…な姿形ですが。味の方はちゃんと佃煮になってました。
 実家の母親に、毒見ならぬ味見をしてもらいました。
私:何の佃煮だと思う?
母:(怪訝そうに佃煮を1つぱくっと食べ……)かんぴょう?
 かんぴょうの佃煮?栃木県民らしい意見です。(栃木は全国でも有数のかんぴょう生産地らしいです。もしかして1位かな?栽培しているところは一度も見たことありませんが。
 作り立てを食べてみて、何かに似てると思ったのですが思い出せずにいましたが、確かに『ちょっと煮詰まったかんぴょう巻きの具』にそっくりです。かんぴょうと違うのは、ほんのり苦味があるところかな?

 ちなみに、天日干しせずに切ったばかりのゴーヤーでももちろんできます。その場合には、海苔の佃煮のようにぐずぐずになるようです。(未確認情報です)

 かんぴょう巻きが好きな方にはおすすめです。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれもゴーヤーでしたか (まきやん)
2006-08-31 11:35:28
キーマカレーの写真に写っていた奥のもの、あれもゴーヤーでしたか!ピクルスかな、でも何の?…と思ってましたよ。

佃煮、苦味はないのですか?おいしそうですね。やってみよ。あ、天日干ししないといけないのか。今日は天気が悪いのでお預け。調味料の量、教えていただけませんか?(お願いばっかしです)
返信する
めざといですねぇ。 (ひみにゃん)
2006-09-01 08:44:19
 やはり『ゴーヤーセンサー』作動しましたか?(笑)誰か気づくかな?と思ってました。

 レシピを新たに書き加えたので、ごらんあれ。因みに味オンチな私がいろいろアレンジした味なので、きちんと確かめて作ってくださいね。(笑)
返信する

コメントを投稿