のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

生き残り純白君たち

2008-04-28 22:28:55 | 2008年ゴーヤー日記
 発芽までたどり着けた、選りすぐりの先鋭たちのご紹介!(笑)


  全体的に滑り出し不調な純白ゴーヤーとは思えないほどの成長ふりを見せている”純白1号”

 

 今日はシワシワの左右の葉っぱを、互い違いに伸ばし始めていました。

 

 隣の(下の)でかシリーズあばしと遜色のない成長っぷりです。これって本当に純白ゴーヤーなんでしょうか?(笑)種まきの時に他のものと入れ違いになったのでは?と、ちょっと心配だったりしています。

 
 お次は ”純白2号”

 

 
 この子も、なんとなく元気なーしな感じでしたが、3日後の本日は

 

 双葉はどこ?となんだか頭でっかちでバランスが悪いのですが、とりあえずここまで大きくなりました。


 最後は(!)、最後なんです。 ”純白3号”


 23日はこんな姿でしたが、

 


 25日には、かわいい本葉がコンニチワ

 

 
 『お兄ちゃん達~!!待ってぇ~!!』


 

 
 3日経つと随分大きくなったのですが、周りの方がもっと大きいのです。


 全体の図

 


 ちょっとした林のようです 日中は外に出しますが夜は意外と冷え込むので室内に取り込んでいます。暖かくなってきたのでアブラ虫が軟らかい本葉狙いで集ってくるので、朝に昼に夕にと見回りが大変です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白もいけそう! (ねこばす)
2008-04-29 18:44:36
ま~!ここは苗屋さんかしら?
ってなくらい、たくさんのゴーヤの苗たち。
すごいわ~。1株100円位で売れそうよ~。
初めての純白もうまくいったみたいですね。
純白はアバシの白バージョンみたいな感じかな?楽しみですね。
余所の子も、めんこいv (青葉くも)
2008-04-29 21:44:22
嬉し恥ずかし、
はじめましてのカキコでございます。
おこんばんはですっ。

…はうぁぁ~~、
めんこいですよねえ~~。
まるでホワイトアスパラのように美しくも美味しそうな発芽姿でございますっ!
白仲間~♪ (まきやん)
2008-04-30 19:25:20
よかったですね~。順調なようで。
いざという時の、我が家の予備軍の緊急出動もなさそうです。
今年は、ぐぐーんと白仲間が増えそうですな♪
ドキドキです! (himinyan)
2008-04-30 22:19:35
〉まきやんさん
 まだまだ油断大敵だす。お世話になるかもしれませんよ~(笑) 定植して蔓がのびのび~するまでは安心できませ~ん。

〉くもさま
 あ、お初なんでしたっけ?そんな気がしません!(笑) くもさまのお子さんたちは皆、本当立派な立ち姿で惚れ惚れしてます。

〉ねこばすさん
 いやいや~、やっぱり売られている子達よりは鈍臭そうですよ!(笑) 懐かしいにがうりプラスはあげてはいたものの、肥料はあげるの忘れていたので、何となく葉の色が薄い様な…。皆さんに後れを取らぬよう、頑張ります!

コメントを投稿