のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

雄花 初開花

2010-06-30 22:50:12 | 2010年ゴーヤー日記
27日のことになりますが、中長もしくは大長ゴーヤーのどちらか(笑)に今年お初の雄花が開花しました!!



出足遅かった割には、なかなかの健闘を見せてくれました。

後続花もドンドン咲いて頂きたいものですな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、こちらも (まきやん)
2010-06-30 23:28:22
初開花ですか~。おめでとうございます。
大長?!(笑)
大きくて長い。すばらしい!
返信する
おめでと~です♪ (tokotoko♪)
2010-07-01 08:02:49
シーズン初開花は毎年うれしいものですよね~
今年は梅雨でも気温が高いからでしょうか、
どちらも発芽に苦労したわりには成長は早いようですね。
大長って種類は栽培したことがありません。
うちのように消費が激しいところは良いかもしれませんね。
来年育ててみようかしら^^
返信する
ありがとうございます! (ひみにゃん)
2010-07-01 08:55:30
>まきやんさん

 『大いに長い』って感じなのですよ~。
 大きい上に長いと消費するのに苦労しそうかも(笑)


>tokotoko♪さん

 確かに成長スピードは速いかも?です。梅雨なのに肌寒い日がほとんどないですからね。

 長ーいキュウリの様で大量消費組にはオススメ品種かも!?です。
 
 細いので中に具を詰めて…という料理方法には向きませんけど…。
 
返信する
開花期突入~♪ (ねこばす)
2010-07-02 15:20:28
ひみにゃん家も初開花は男の子でしたね~(笑)
ウチ初は雄花でした。

1個目からあとがなかなか続かなく、雨の日も続いたこともあり、しばらく観察をさぼっていたら、雌花が咲いてしまった後だったりして…。
受粉できませなんだ~(泣)

まあ、蕾はいっぱいあるんで、お互い!これからですね
~。
返信する
ですねぇ・・・ (ひみにゃん)
2010-07-02 23:25:05
>ねこばすさん
 お~!!一緒一緒ですね!!(笑)

 これから梅雨も明けて暑さ本番になると、受粉し放題なくらいになりますから…。

 早く夏にならないかなぁ…
返信する

コメントを投稿