のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

唯一の赤オクラ収穫!?

2009-09-26 23:07:53 | 野菜
 結局、今年初挑戦だった赤オクラですが、今年はこの一本だけになるかもしれません!!(笑)

 

 色鮮やかですねぇ~。形的には丸オクラよりも角オクラに近い感じです。

 我が家で最もオクラの消費方のお味噌汁に入れることにしました~。
 

 


 お湯に入れると、見る見るうちに色が消えていく~!!!


 


 


 オクラ達に火が通る頃には…かろうじて薄~~~い紫色程度になってしまいました~。
 
 せっかくの赤なのに…


 さらに他の具と味噌を溶き入れて出来上がりの図


 


 ただの色の薄いオクラになってしまっています~。

 さびしい~!!!

 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです~ (tokotoko♪)
2009-09-26 23:27:26
赤いオクラは生じゃないとダメなんですよね~
うちは、薄く輪切りにして湯通しした島おくらと混ぜました。
薄ければ湯通ししなくても大人はいけましたよ。
色が抜けない方法があれば本当に可愛くっていいのにね~
返信する
だめだこりゃー (まきやん)
2009-09-26 23:58:47
うちも、赤オクラはだめなんです~。
4つ花が咲いて、収穫したのは1個だけ。しかも、4センチぽっち!
今、4つのうちの2つが付いていますが、2つとも1センチくらいのまま大きくならないんです~。
ま、3オクラズの中で、最も日当りの悪い場所に配した私も悪いのですが。
返信する
確かに~ (ひみにゃん)
2009-09-27 22:35:15
>tokotoko♪さん
 そうですよね。薄くスライスなら生でもいけますものね~。別に子供に合わせる必要なんかなかった~!!と後悔してももはや遅し…(笑)

>まきやんさん
 あらま、まきやんところもイマイチでしたか…。もう少し残暑のような陽気が続いてくれないと、残りの赤オクラも頑張れないですよね。
 我が家のも日当たりはいいはずなのですが、一緒に植えた丸オクラのほうが樹勢が強いので、日当たり合戦に負けて生育が遅れてしまったようです。かなり気を配ってあげないといけない品種なのかな??
返信する

コメントを投稿