のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

養鮭場始めました(笑)

2011-11-28 09:42:29 | Weblog


 人工ふ化放流用の卵の配布が行われるということで、チビ達が虫かご持って行ってきました。

 えさを食べるようになった時用のえさと、パンフレットも頂いてきたようです。

 卵の時には暗い方がよいというので、育苗箱?を被せてみました。




 ふ化までは15度以上にならないよう(最も適した温度は10度~8度)、
直射日光の当たらない場所におきます。



 
 育苗箱を取ってみると・・・

 




 うじゃうじゃ

 食用のいくらよりも皮が白いように見えます。
(ケースが白っぽいのもいくらか入っていますけど)
おまけに固そう・・・。

 受精卵は水温8度だと1ヶ月ぐらいで目が現れ、
目が現れた卵は1ヶ月でふ化、
水温8度だと約2ヶ月で自分でえさを食べられるようになるそうです。

 一斉放流は2月26日

 それまでは、飼育責任者の娘に頑張ってもらわないと!!

 (実際には私が・・・でしょうけどね)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくらだ~ (まきやん)
2011-11-29 22:07:58
ほー。
天体観測も、養鮭も、今までにない初めて聞く話題~。
昔、星座を見るのは大好きだったけど、星をおっきくして見てみたいと考えたことはありませんでした。
それに、街中に住むようになって、星の見えないこと!

ちび鮭ちゃんたちが生まれたら、見せてくださいね~。
返信する
食べごろは過ぎました(笑) (ひみにゃん)
2011-12-22 12:52:22
>まきやんさん

 閑散期には何か新しい話題を・・・(笑)

 こちらは田舎にもかかわらず、『光害』のためにあまり観測には向かないようです。住宅地なので家の壁があるため、観測できる範囲自体が狭いというのも関係しています。

 鮭の子育て、なかなか面白いですよ~

 
返信する

コメントを投稿