のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ジャガイモ 植え付け

2007-03-15 15:09:21 | 野菜
 芽が出た料理用の『きたあかり』でしたが…

 『植えればまた収穫出来るかな?』
と思っていましたが、そこそこは実が出来るものの、たいした収穫にはならないということが調べて分りました。大して取れないと最初から分ってしまうとなんだかショボーン。

 今年の夏は家庭の事情で家を空けることが多くなるのであまり植物を育てられません。(あ、ゴーヤーは別ですよ。)
 なので、夏前には収穫できそうな『ジャガイモ』を種芋を購入し育ててみることにしました。

 品種は王道、なんの代わり映えもしない『男爵』です。1kg298円なり~。もっと高いお値段の聞いたことない品種の種芋もホームセンターに売られていましたが、
これで十分です。

 

 ほとんどの種芋を半分にしたところです。3ミリほどの小さな芽が出てきているので、種芋には複数個の芽を残すように…

 
 切った面に灰をつけます。今は『草木灰』なるものが市販されているのですが、ケチってモミガラを焼いたもので代用です。
 小さい頃、実家の父親のジャガイモ植えを手伝ったことを思い出しました。あの時は、刈り取った草や枝やわらなどを燃やした灰を使っていたような…。切ったあとは数日間干して置けば、土の中で腐ることはないようですけどね。

 


 植える場所に並べてみました。間隔が狭いのはいつものことで…(笑)
 気づいた方はいますかね?去年は、ひまわりが植わっていた場所です。お隣にはラビットアイのブルーベリーがあるかなり酸性チックな土壌ですが、境目にはコンクリートの円柱を立てて&少量ですが石灰をまいてあります。もともと酸性土壌にはある程度適応する野菜のようなのでここにしちゃいました。

 
 


 あまり深くは土がないので盛り土気味にしてあります。種芋が隠れるくらいに土をかけ、なんちゃって畝を作り、水をかけて完成?です。

 
 


 今年は桜の開花が早そうなので、芽が出るのは間に合わないかもしれません
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみな芋掘り (ねこばす)
2007-03-15 16:23:29
お~!早くもジャガイモを植えましたか~。
土地柄もあるでしょうが、こちら石川での種イモの植え付けは3月の下旬か4月の初旬頃ですよ。
寒の戻りでまだ雪がちらついているくらいですからね~。
でも、畑地の準備はそろそろ始めないと…。
3月の週末は行事が目白押しあせるな~。

ジャガイモ栽培は初めてですか?
収穫が楽しみ。
ゆいちゃんとお芋掘りができますね。
返信する
ほほお (まきやん)
2007-03-15 17:15:34
お芋さんを始めちゃうのですね。
ねこばすさんの言う通り、収穫時はゆいちゃんと楽しめますね。
切り口に灰を付けるのかあ。へぇ~、へぇ~。
いっぱい穫れたら、何に変身するのかなあ
返信する
やはり食べられる野菜を育てるのです (ひみにゃん)
2007-03-15 22:02:52
>ねこばす さん
 そうなんですか。聞きっかじり情報なのですが『こぶしの花が咲き始める頃に植えて、桜の花が咲く頃芽だ出る』んだそうです。確かに早めのほうかもしれませんが、それほど早いわけではなさそうです。埼玉の義父は3月6日に第一陣の植え付けをしたそうですから…。買ってきた土をそのまま使えるわけじゃないので、用地の準備をしなきゃいけないから何気に忙しくなりますね。
 ジャガイモ堀りは初めてです(まだ植えたばかりなんですけど…)。きっと娘は『イモ!イモ!』連呼で大騒ぎでしょう!

>まきやんさん
 食べ物に関しての記憶は大人になっても残っているようです(笑)。今思うと、ジャガイモだけじゃなくて私自身も灰だらけになっていたのかもしれませんね…
 掘りたてのジャガイモ(掘ったら数日間干したほうがいいのでしょうが)はまず『じゃがバター(ふかしいも)』でしょう!!その後は、『ポテト入りヤキソバ』や『イモフライ』に化けるでしょうね。果たしてどのくらい収穫できるのか?期待しすぎないようにします(笑)
返信する

コメントを投稿