のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

まとめて報告~

2010-04-01 23:28:51 | 野菜
気が付けばもう4月1日。
うわぁぁぁ…。

ということで、3月中に収穫した野菜のご報告会です。


3月20日にブロッコリーの大本をまとめて収穫しました。



ねこばすさんのおかげで、フレッシュ&生育中無農薬のおいしいブロッコリーを頂くことが出来ました!!
感謝!!

また、大根も中根サイズでしたが(笑)がこちらも収穫です。



食べ方に工夫が必要ですね。
皮剥いたらすぐ中身ですので…(笑)。

やっぱり土がよくないと農家の方のような立派な大根にならないのかなぁ…



今日立ち寄ったドラッグストア(笑)で、野菜の種子が表示価格の半額(!!)だったので、こちらを購入してきました。



早生のツルなしインゲンは早く食べたいせっかちにはぴったりでしたし、背丈も大きくないの場所をとらないプランター栽培可能なので再チャレンジです。

小さな子供でもはさみを使って楽しみながら収穫できますし。

そしてもう一つの種は…

あこがれのとうきびです!!(笑)

受粉しやすいように2列以上で10株以上で栽培しなければいけないとうもろこし…

でも我が家にはそんな広い栽培スペースはございません!!

ということで、栽培場所を提供してくれる親類と交渉する予定です(爆)。
もし確保できなかったら…どうなるのでしょう?(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは花盛り? (tokotoko♪)
2010-04-02 09:41:07
おいしそうなブロッコリーですね~
うちは花盛りになって、目で収穫?です^^

夢のコーンは去年やりましたよ。
採れたては本当に甘くておいしかったですよ。
しかし、1本に1本しか収穫できないのがなんだかもったいないんです。
ゴーヤみたいに1本から多量に収穫できるものからはじめてしまったので、
欲張りになってます(;^_^A
返信する
ブロッコリーで花見 (ひみにゃん)
2010-04-02 10:01:06
>tokotoko♪さん
 ブロッコリーの花、まきやんさんのところで拝見しました(笑)。かわいいですね~。脇芽たちも早くしないと開花宣言が出てしまいそうです。
 
 とうもろこし経験者でいらしたのですね?やっぱり甘いんですね~!うほっ!!
 確かになんだかもったいない、という感じの植物ですよね。キャベツもそうですけど、一株に付き収穫できるのは1つって貧乏性の私にとっては贅沢のきわみです。
返信する
春の収穫祭~♪ (ねこばす)
2010-04-02 11:03:08
お久しぶりで~す。
春って、なんだかんだと気忙しい季節ですよね~。

ブロッコリー!
まあ~、立派に育って…(うる・うる…)
良かった、良かった。

大根だって、大きさなんて関係ない、ない!
フレッシュ!が一番ですよ~。
生でも食べられそうな感じだね~。

つるなしインゲンは便利だよね~。
私も播こうと思ってます。

トウモロコシは自家製の採りたての美味しさは、ほんとに言葉にできないくらい美味しい~。
でも、お庭で栽培ってのはたしかに難しいです。
去年、3~4本で50円の苗を買ってきて花壇に植えてみたのね~。
まあ、駄目もとでとは思っていたけど、ほんとにダメでした~(笑)。

ご親戚の畑?借りれるといいですね~。
返信する
なんという違い (まきやん)
2010-04-03 22:10:02
あはっ、tokoさんちとウチがさんざんだったので、ねこばすさんもこちらに来て、ほっとひと安心ですね♪
しかし、里が同じとは思えない…。やはり育ての親が大切なんですねっ。
返信する
挑戦~ (ひみにゃん)
2010-04-05 10:26:30
>ねこばすさん
 おかげさまで脇芽もふくめて美味しいブロッコリー頂きました。来年はもうすこし早めに植えてみようと思います。
 
 とうもろこし…素人が手を出しちゃイケナイ気がする作物ですけど、なんとか受粉が行われる広さの畑は借りられることになったので、チャレンジだけはして見たいと思います~!!


>まきやんさん
 ただ単にラッキーだったからなのでは?と思いますよ~。うちのブロッコリーたちも日当たり十分とはいえない状況でしたから~。強いてあげるなら地植えだったことが不良状況を打破するきっかけだったのかも?とも思います。
返信する

コメントを投稿