のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

そろそろ準備

2010-05-02 15:47:15 | Weblog
 貸して頂けることになった貴重なとうもろこし栽培地、種を蒔いたのは4月19日。




 それから2週間後…もう発芽しているかな?と様子を見に行くと…





 幾つか(本当に幾つか…)発芽しているのもありましたが、ほとんどはまだ緑の葉っぱは確認できない状態です。

 むむむっ・・・

 発芽まで乾燥状態が続いてしまったのか(自宅から車でないと行くのが面倒な距離になるので3日おきくらいにしか世話するのが面倒だったのです・・・)、はたまた雪こそ降らないものの本当に寒い日が多かったのでただ単に発芽できる気温に達していないだけなのか判断しかねるところではありますが…

 このままでは、歯抜けとうきびになってしまいそう(いえ、収穫さえ出来ないかも!!??です)なので、追加でポリポット苗を作ることにしました。


 とうもろこしだけでは寂しそうなので、今年はこの子を仲間に~







 緑色のゴーヤーは、実家の父親が去年栽培した長ゴーヤーの芽だしに挑戦する(!)というのでその分け前を頂くことにしました。

 なので今年はこの白ゴーヤーの栽培がメインになるかも?です。





 貴重な9粒の白ゴーヤー。すべて元気に育ってくれるといいなぁ…





 ねこばすさんに頂いた『都忘れ(ピンク)』、こんなに可愛らしい花を咲かせてくれました!!

 ピンク~淡い紫にもみえる淡い色合いがなんとも言えません。

 ありがとうございます~。我が家には貴重な花の仲間入りです(笑)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったけれど・・・ (tokotoko♪)
2010-05-03 19:11:21
GWに入ってやっと暖かくなりましたね。
これからはどんどん発芽もするし、ぐんぐん延びますよ。
とうもろこしは直ぐに成長したと思います。
畑はうちも車で行く距離なので、土日くらいしか行きません。
それでも何とかなるものです。
がんばれ~
返信する
これから、これから~ (ねこばす)
2010-05-03 21:26:08
トウモロコシって、暖かくならないと成長しなかったように記憶しています。
いまからなら、ポリポットでなく、直播きでもきっと大丈夫だよ~。
畑のトウモロコシ。収穫が楽しみです。

都わすれ~。
ひみにゃんさんちにも、飛んでいったのですね~。
花が咲いてよかった。
この方は増えますよ~。
返信する
気長に気長に・・・ですね (ひみにゃん)
2010-05-03 23:01:26
>tokotoko♪さん

 ようやく春らしい気候になってほっとしています。
 なるほどなるほど。これからぐんぐん気温が上昇するにつれて、とうもろこしも大きくなっていくんですね。
 これからどんな風に大きくなるのか楽しみです。


>ねこばすさん
 
 もともと暖かい所が原産の植物ですものね、気温が高くないと発芽・成長しないのは知っているつもりだったのですが…せっかち&実は心配性(笑)なもので…

 そうですか~。けなげに咲く都忘れもドンドン幅を利かせていく…んですね?(笑)もちろん大歓迎です!!!
返信する

コメントを投稿