A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

幻の?飛行場・・・

2019-08-19 | 写真と旅
加西市に戦時中の飛行場跡があるとは聞いていました・・・。

先日、孫を送って行った時にそれらしき地形を見つけたので、帰りに寄ってみました。


滑走路?

鶉野(うずらの)飛行場跡・・・
姫路海軍航空隊鶉野飛行場、川西航空機姫路製作所鶉野工場跡は、太平洋戦争が悪化しはじめた頃、優秀なパイロットを養成するため、昭和17年に着工し、昭和18年に完成した旧日本海軍の飛行場跡です。

当時、航空隊には、17歳から25歳までの若者が全国から集められ、ここで30時間の飛行訓練を受けた後、各航空隊へと散っていきました。 昭和20年には、練習生による神風特攻隊「白鷺隊」が編成され、終戦までに63名の尊い命が失われたそうです。

終戦とともに閉鎖。現在も滑走路跡地はほぼそのまま現存し、周辺には防空壕の跡など生々しい戦争の爪痕が残っています。

今は、飛行場跡は加西市が管理しており、一部は神戸大学農学部の敷地として利用されているようです。
映画『火垂るの墓』のロケに滑走路跡が使用されました。



この道は何度か通ったことがありますが、飛行場跡がどこなのか分かりませんでした。最近、加西市が管理するようになり、整備が進められているようです。近くには「鶉野飛行場資料館」があり、滑走路跡に作られた「備蓄倉庫」内には大戦中に鶉野町の組立工場で製造されていたと言う「紫電改(戦闘機)」の原寸大模型が格納されていましたが、どちらも見学出来ませんでした。



今回はついでに立ち寄ったためカメラを持っていませんでした。見学も出来なかったので、機会があればじっくりと訪れてみたいと思っています。(写真は加西市のHPよりお借りしました)


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いては孫にしたがえ? | トップ | 8月の庭2019・・・ミニトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事