A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

うちのセミで~す!

2009-08-25 | 動物
庭の南天の葉っぱにセミの抜け殻をみつけました。
セミは地中で3-17年過ごし、地上にでて約1ヶ月の命だと言われています。この庭の地中で地上にでる日を何年も待っていたのかと思うと、この抜け殻が何だか愛おしく思えてきました。



今日も元気に鳴いていたのかな~?

セミの終齢幼虫は晴れた日の夕方に地上に出、周囲の樹に登り、夜の間に羽化し、そして朝には飛び立っていくそうです。以前写真仲間が撮った写真を見ましたが、羽化直後のセミの羽は透き通ってとってもきれいでした。夜間の撮影で、しかもかなりの根気のいる撮影は、私には到底真似はできませんが・・・^^;

兵庫県立「人と自然の博物館」HP
セミの画像と鳴き声




訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて・・・ | トップ | Zzzzzz・・・・・ゆうたんお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事