A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

伊勢神宮はパワースポットらしい…

2011-01-29 | 写真と旅
伊勢神宮内宮(皇大神宮)にお詣りしてきました。

もう初詣の時期でもなく…平日なのに…
たくさんの参拝者が訪れていました。観光バスもたくさん来ています。同行の友人が言うには、伊勢神宮は今人気のパワースポットなのだそうです。言われてみれば以前来た時に比べると、若い人たちやカップルも多いような…?
確かに樹齢数百年と思われる大木も多く、神木に囲まれた参道を歩くと神気が満ちてくるような清々しさを覚えます。

<1月26日撮影>

五十鈴川の御手洗場(みたらし)。この清流の水で手を洗い、口をすすいで参拝するといいそうです。




深い森につつまれた参道。


別宮・風日祈宮(かざひのみのみや)


内宮神楽殿(ないくうかぐらでん)


正宮…正殿は4重の御垣がめぐらされた中にあり、その聖域には入ることができません。一般の人は一番外の板垣の外から参拝します。正面に白い幕が下がっているので直接に御正殿内を見ることはできませんが、幕が風で舞い上がった時に少しだけ…。撮影は階段下からで、それ以上は撮影できません。


別宮・荒祭宮(あらまつりのみや)

数人の人がお百度参りのようにこの階段を上ったり下りたりしていました。ここはそんな参り方をするところなのか?と思っていると、お経を唱えて手には数珠…何か違うような?…で、私たちはフツーに参拝しました。

若い人たちには樹齢数百年を思われる巨木が人気のようで、幹をさわったり記念撮影をしたりしていました。きっとこれらの巨木にパワーがあると紹介されていたのでしょう。私たちおばさん二人も真似をして…似合わないか。



ツアーの行程には伊勢神宮参拝・おかげ横丁自由散策・なばなの里となっていました。内宮参拝のあと、この自由散策を楽しもうと街道へ足を踏み入れた私たちでしたが…ガイドさんが言っていた干物の試食とおいしいコロッケが頭にこびりついて…それらのお店を探してウロウロ…でも結局分からないまま集合時間になってしまいました。なんだか消化不良…また来ようと二人なぐさめあってバスに乗り込んだのでした。

伊勢名物の『赤福』は、あんな不祥事があったにもかかわらず赤福本店前には長い行列が。ガイドさんのアドバイス通り、立ち寄ったドライブインで買っておいて正解でした。なんだかんだと言ってもおいしいものはおいしいもんね。でも消費期限が短いのでたくさん買っても配るのが大変。^^;

つぎは「なばなの里」です…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー | トップ | なばなの里~ベゴニアガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事