A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

今さらですが・・・新春ワイド時代劇

2008-02-21 | 映画・テレビ
新春ワイド時代劇『徳川風雲録 八代将軍吉宗』やっと見終わりました。10時間にも及ぶ超大作です。新年2日の午後2時から午後11時55分までテレビ東京系(テレビ大阪)で放送されたもので、録画していました。リアルタイムではとうてい見ることはできないでしょうね。10時間もテレビの前に座りっぱなしなんて。

原作は柴田錬三郎の「徳川太平記〜吉宗と天一坊」集英社文庫刊(上・下)



太平の元禄時代。紀州藩次席家老の子息・加納新之助は次席家老の姪・多藻と契りを交わす。実は新之助は家康の曾孫でありながら、よんどころなき事情で、元服まで加納家に養われていたのだ。懐妊した多藻に新之助は、血筋を証明する一文と葵の紋のついた短剣を手渡す。後に新之助は三万石の領主となり、さらに天下人にまで上り詰める。大岡忠助(後に越前守忠相)、紀国屋文左衛門なども脇を固める、痛快な時代巨編。(書籍紹介より)

それを三部構成でドラマ化。
 第一部 14:00~17:20 見参!紀州の暴れ龍
 第二部 17:30~20:50 大奥女の戦い 御三家の野望
 第三部 20:50~23:55 天下危うし!吉宗VS天一坊

ドラマは新之助が天下人(八代将軍吉宗)に上り詰める物語に、天一坊(新之助と多藻の子供)の成長が複雑に絡まりながら進んでいきます。
そして、お馴染みの水戸光圀公や大岡越前守、紀国屋文左衛門、大石内蔵助と赤穂浪士の忠臣蔵、大奥の月光院(お喜世)と天英院のお世継ぎをめぐる確執、絵島生島事件なども描かれています。

この時代の背景には単独で描かれているいろんな物語もあり、それらが複雑に絡んでいて面白いですね。

キャストも豪華です。

将軍吉宗には中村雅俊
新之助と天一坊には内田朝陽(二役)

松平健・内藤剛志・石黒賢・松方弘樹・西田敏行・西岡徳馬・大地康雄・藤田まこと・西郷輝彦・山本圭・中村俊介・多岐川裕美・かたせ梨乃・酒井美紀・井上和香・桜井幸子・羽田圭子・田中美里・南野陽子・高橋由美子・・・etc

音楽:大島ミチル
主題歌:秋川雅史 「鼓動」(作詞/作曲:馬場俊英)

ただね~、内田朝陽演じる新之助(第一部)と中村雅俊演じる新之助(第2部)そのキャラクターの違いに違和感が・・・あまりにも違いすぎて・・・
二部でいきなり中村雅俊に代わった時は、しばらくは違う人物を演じていると思いたかったですね。

また、いくら演じるにしても、年齢的にも無理があるような・・・
正室理子(木内晶子)側室お須磨(井上和香)恋愛関係にあった竹姫(田中美里)吉宗に密かに恋心を抱く忍びの千賀(国分佐智子)らとの絡みに57歳の中村雅俊氏はぴったりこなくて・・・

それでもドラマは面白く、原作を読んでみたいな~って思いました。

おそらく再放送が今年の年末にあると思いますので、興味のある方はご覧になって下さいね。まだまだ先ですが・・・


『徳川風雲録 八代将軍吉宗』の公式HP

ウィキペディア『徳川風雲録 八代将軍吉宗』



訪問ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国と地獄・・・ | トップ | 家電のリサイクル・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました! (みかん)
2008-12-29 22:30:50
はじめまして。東京在住大学生です。はじめておとといくらいに徳川風雲録見ました。たしかに新之助から頼方に役者が変わったときはびっくりでした。でもストーリーはおもしろそうですね!
私は2部から見逃してしまって本当に失敗しました。DVDに録画された人がうらやましいです。どうにか見る方法はないかと思ってたんですが、この回が再放送だったんですね。
返信する
みかんさんへ (hime)
2008-12-30 21:15:10
はじめまして。
訪問書き込みありがとうございます。

そうそう、再放送は年末でした。
第2部見られなくて残念でしたね。
私はHDDに録画して見たのですが、もう見ることもないかと思い、削除してしまいました。
他にも見たかったという方もあり、もう少しおいておけばよかったです。

次の作品は、1月2日「寧々~おんな太閤記」です。これも面白そうですよ。録画を忘れないようにしなくては。
http://www.tv-tokyo.co.jp/nene/
返信する

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事