A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

夜鳴き・・・

2007-05-13 | わんちゃん
愛犬はやとの夜鳴きがだんだんひどくなってきました。
昼間はまだ我慢できるのですが、夜間に鳴かれるとご近所の迷惑になるので、すぐに何とかしないといけません。何とか・・・いったいどうすれば鳴かなくなるのでしょう。身体の向きを変えてやっても、お水を飲ませてやっても、すぐにまた鳴き出すのです。ここ数日はゆっくり休む間もありません。はやとがうとうとしたら私も寝る、そんな感じでここのところ、睡眠時間は2時間ほどでしょうか。翌日は仕事があるので、昼寝をするわけにもいかず、本当に深刻な問題です。

いろいろ調べてみると、やはりワンちゃんも歳をとってくると痴呆もあるようで、夜鳴きも痴呆の症状のひとつのようです。野中の一軒家であれば、鳴いてもそんなに気にしなくてもいいのでしょうが、狭い住宅密集地ではそうもいきません。

そこで、夜間だけ、はやとを隔離することにしました。幸い住宅地をちょっと出れば周りは田園地帯です。適当な大きさのダンボールではやとの寝床を作ってやり、下にクッションをひいて寝かせ、寒くないように毛布をかけてやります。自分で動くことができないので、そのままそっと自動車に乗せ、田圃の中の農道のじゃまのにならないところに車ごと置いておくことにしました。はやとにはちょっとかわいそうですが、ここだと少々大きな声を出しても大丈夫です。朝早く、皆が起き出すころに迎えにいけばいいのです。元気な顔を見るまではちょっと心配ですが・・・

毎日と言うわけではありません。夜中にうるさくててこずるようであれば、この方法もアリかな?と・・・ただ、深夜に車を置いて歩いて帰らなければなりませんし、早朝に車の所まで歩いて行かなければなりません。ちょっとした運動にはなりますが・・・
昨夜は1時頃から6時頃まで連れて行き、久しぶりに少し寝ました。

こんなはやととの生活も、そう長くはないかも知れません・・・最後まで愛情を持って接してやりたいと思っていても、時には鬼のような自分がいて・・・自己嫌悪です。

平常心・平常心・平常心・・・・・・



はやと16歳7ヶ月…今は寝たきりに…


訪問有難うございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね。ゆうたん! | トップ | 母の日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんちゃん」カテゴリの最新記事