A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

庭の花・・・アセビ&ヒメリュウキンカ

2020-03-11 | お花
アセビの花がきれいに咲きました!
昨年いただいた小さな苗木を4号鉢に植えています。
こんなに早く花を見られるなんて・・・嬉しい💛
純白の可愛い花です。

<3月3日撮影>


ヒメリュウキンカの花も咲いています。
2013年4月、山野辺の道を歩いた時にゲットしたもの。無人の販売所で2株100円でした。年々株が増えて、今ではすっかり我が家の主になっています。



いつも悩むのですが、
リュウキンカとヒメリュウキンカの違いは?

【分類】
リュウキンカ(立金花)はキンポウゲ科リュウキンカ属の多年草。
ヒメリュウキンカ(姫立金花)はキンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。(ラナンキュラスの仲間です)

【生息分布】
リュウキンカ・・・日本(本州、九州)、朝鮮
ヒメリュウキンカ・・・イギリス、ヨーロッパ

【生育環境】
リュウキンカ・・・水辺や湿地。
ヒメリュウキンカ・・・湿気の多い林や川沿いの草原、普通の野原、畑など、

【草丈】
リュウキンカ・・・15~50cm
ヒメリュウキンカ・・・10~15cm

【開花時期】
リュウキンカ・・・5~7月
ヒメリュウキンカ・・・3~5月

【生育サイクル】
リュウキンカ・・・春に芽を出し、冬は地上部が枯れて冬越しする。
ヒメリュウキンカ・・・秋から冬に芽を出し、夏は地上部が枯れて休眠。

我が家のこの子はやっぱり『ヒメリュウキンカ』ですね ^o^/


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラ・マラコイデス  | トップ | 月桂樹をカット! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事