A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

梅ジャム作りました~

2019-08-08 | 日常
今日は梅ジャムを作りました。
梅シロップを作った梅の再利用です。

<8月8日撮影>


ぷっくらした梅も、しわしわになった梅も、圧力鍋に入れて、ひたひたの水を入れ、10分ほど圧をかけて自然冷却。砂糖(梅の量の1/3ぐらい)を入れて更に煮ます。
調理ベラで潰して種を取り除き、好みの硬さになるまで混ぜながら煮詰め、(冷めると硬くなるので少しゆるめがいいかも?)最後にレモン汁を少量入れて完成!

我が家では梅酒の梅も、梅シロップの梅も、何でもかんでも再利用です。捨てるのもったいないものね。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ解消に~しそジュース | トップ | 8月の庭2019・・・サルスベリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事