A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

トンビに狙われたゆうたん

2008-01-26 | わんちゃん
ここのところほぼ毎日、ゆうたんと午後の散歩を楽しんでいます。

4時半ごろになるとゆうたんを車に乗せ、下の河原までドライブ。農道のじゃまにならない所に車を止め、約30分、ゆうたんとのお散歩を日課に。リードをつけたまま放してやると、ゆうたんは寄り道をしながら私についてきます。

川沿いの小道から田んぼの中の農道を歩くのはとても気持ちがよく、季節や自然を感じながらのんびりと散策します。時にはデジカメを持って行き、雲をながめたり、川の流れを見たり、野の花を愛でたりしながら・・・

田畑には山から下りてきた野鳥が時々遊びにきます。シラサギ、アオサギ、ケリや名も知らない小鳥など・・・また春にはウグイスやヒバリの声なども聞こえてきます。大きなトンビなども時々田畑に見かけます。

ついこの間のことですが、いつものようにゆうたんとの散歩を楽しんでいました。曇り空の寒い日で薄暗くなりかけた空にトンビが舞っていました。それが2,3羽ではなく、たくさんで・・・なんとなく不気味でした。

トビ(鳶)は、タカ目タカ科に属する鳥で、関西ではトンビと言っています。「ピーヒョロロロロ…」という鳴き声はよく知られていますが、日本ではもっとも身近な猛禽類です。主に動物の死骸や小動物を捕食するそうです。

そのトンビが20羽ぐらいいたでしょうか。高く低く・・・離れたり群がったり・・・時々数羽が低空飛行で近くを飛んでいきます。それが何だかゆうたんを狙っているように思えて恐ろしくなりました。

嬉しそうに走り回って遊ぶゆうたんのリードを取り、急いで帰路に着いたのですが、私たちについてくるように見えて・・・まさか?とは思うのですが、本当に恐ろしく、不気味な光景でした。


訪問ありがとうございます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペタンク | トップ | キャンペーン中? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて!! (あつ゛き)
2008-01-26 22:49:43
寒い日が続きますね。
ゆうたん^^元気ですか?
楽しい散歩も気が抜けませんね。気をつけて!!
ゆうたんに何かあったら、おばさんも悲しいです。



返信する

コメントを投稿

わんちゃん」カテゴリの最新記事