A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

桜・さくら・サクラ・・・

2007-04-09 | わが町姫路
どこもかしこも桜だらけです。
観光地だけでなく、河川敷・お寺の境内・公園・校庭・道路脇・広場・個人のお庭・・・そして身近な山々にも・・・日本中で桜の見られない所ってあるのでしょうか? 本当に日本人は桜が大好きですね。

昨日の日曜日は絶好の花見日和りで、姫路城もたくさんの観光客や花見客で賑わっていました。国際交流の盛んな姫路市では日本語・英語・韓国語・中国語の観光パンフレットが用意されていて、世界各国からのお客様を歓迎しています。


4カ国後のパンフレット。
左から日本語・英語・韓国語・中国語


パンフレットの内容は少しずつ違うようです。

私はと言えば、この日も仕事で・・・城周辺は混雑が予想されるので1時間も早く家を出ました。いつも利用する駐車場は早くも長蛇の列。時間内には入れないかも知れません。で、そこは地元の強みです。お城の東側の駐車場へ直行。そこにはすんなり入れました。

出社までの1時間を花見としゃれこむ事に。もちろんデジカメ持って…。お気に入りのポイント、お城の東から姫路神社、姫山公園、好古園の横を通って大手門まで。カメラ片手にブラブラと散策を楽しみました。このコースは観光客はほとんど来ない。こんなにいい場所なのに…でも、ゆっくり撮れるので、それも魅力のひとつでもあります。


動物園東側の桜並木


城の北側にある中掘風景


城の東側にある美しいレンガ造りの美術館と中掘の間の散策路。

本当は一眼レフカメラを持って来たかったのですが、夢中になって仕事に行けなくなりそうなので…置いてきました。朝の光の中、斜光線が美しく、最高のシチュエーション?…やはり一眼レフカメラで撮りたいな~と言うところがたくさんありました。
次の休みにでも、お天気が良くて、桜がまだ大丈夫そうだったら…、しっかりカメラと三脚を持って来てみようかな~


訪問ありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして・・・ | トップ | いまどきの雑巾・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら*さくら*桜* (mammy)
2007-04-11 00:13:49
とうとう姫路城も桜満開になったんですね!

去年のみごとな桜の写真も素敵でしたが、今年もあんな風なのでしょうか?
桜とお城以外にもこんな素敵な所があったなんて!

益々姫路、行ってみたいなぁ・・・

                
返信する
ぜひ! (hime)
2007-04-13 00:44:32
mammyさん、いつもありがとうございます。
今年は城内の桜もちょこっと撮ってみました。近くギャラリーにあっぷしますね。
いつか、桜の頃に、ぜひいらしてください。ご案内しますよ。

返信する

コメントを投稿

わが町姫路」カテゴリの最新記事