A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

紫陽花の開花宣言・・・

2015-06-05 | お花
天気予報を見ていたら…
「紫陽花の開花宣言がされました!」と言っていました。

紫陽花の開花っていったいどう言う状態のこと?
不思議に思っていると、ちゃんと説明がありました。

紫陽花は、花と思われているところは「がく(装飾花とも言う)」で、本当の花はその真ん中奥にあり、それを真花と呼ぶそうです。それが咲くと各地の気象台が開花宣言をするのだそうです。

桜だけでなく紫陽花の開花宣言があるなんて…知らなかった~^^;

さっそく庭に出て、我が家の紫陽花の花の奥を調べてみましたが…
なんだか良く分かりませんでした。雨が止んだらじっくりと眺めてみようと思っています。

<6月4日撮影>

まだ開花前なのかな?

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨で思い浮かぶものは? | トップ | ちょっと残念?ツルバラの棚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事