A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

大阪城探索…大手門から豊国神社へ

2013-01-15 | 写真と旅
大阪プチ旅、つづきです。
大阪府庁を見学した私たちは大手門から大阪城内に入りました…。

<12月26日撮影>

府庁舎前から見た大阪城。
この方角から見た天守閣、きれいじゃん!桜の頃にはいい撮影ポイントなのかもしれません。


大手門


多聞櫓

大阪城は大阪夏の陣で豊臣家滅亡とともにすべて焼失してしまいました。江戸時代に入って徳川幕府により再建されましたが、全域にわたる大規模な盛土と石垣の積み上げ、堀の掘り下げが行われ、天守閣も15m高くなるなど、豊臣秀吉が建築したものとは全く異なったものになったそうです。この天守閣も落雷で焼失したまま再建されず、その他の建物も、大手門や多聞櫓などの一部を残して明治維新の動乱で焼失してしまいました。昭和になって市民の寄付などにより再建された現在の天守閣は初層から4層までは徳川時代風(白漆喰壁)5層目は豊臣時代風(黒漆に金箔で虎や鶴の絵)で両時代の折衷様式になっているそうです。

城内には、大手門、焔硝蔵、多聞櫓、千貫櫓、乾櫓、一番櫓、六番櫓、金蔵、金明水井戸屋形などの建物遺構が残っており、修復・復元・解体修理され、国の重要文化財に指定されています。ただ…これらの櫓などはあまり観光紹介されていないようで…私的にはこちらのほうに惹かれるんですけどね。内部の公開は普段はないようです。資料はこちら⇒大阪城の櫓の公園


豊国神社
新郎新婦らしきカップルが写真撮影していました。

大手門から入り多聞櫓、千貫櫓を見て進むと左に西の丸庭園があります。冬のこの時期はたぶん何もないだろうと推測し今回はスルー。濠に沿って右手行くと桜門に出ます。ここより中、天守閣へは前に見たのでここもスルー。その右にある豊国神社へ行ってみました。(私は前に来たことがありますが…)今回のプチ旅はここまでで、この日の一番の楽しみである大阪城ホールへと向かいました。

日中は天候も良く暖かくてとてもいい旅ができました。でもさすがに夕暮れになると寒くて…師走ですものね。(12/26の大阪プチ旅、おわり)


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムタクのドラマにも登場…大... | トップ | 源平「屋島の戦い」の地へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事