A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

紅葉の木曽路・・・

2011-11-08 | 写真と旅
木曾の旅、つづきです。

1日目の御嶽山はちょっと残念でしたが・・・
朝、ホテルから見た雲海の御嶽山は最高でした!
ただ・・・写真としては電線が写るのでちょっと・・・^^;

2日目の日程は、とても盛りだくさん・・・

<11月1日撮影>

上松駅ホーム

中央本線の上松から木曽福島まで、列車の旅(一駅ですが・・・)紅葉の木曽川渓流を眺めながらの列車の旅気分を味わいました。上松からの乗車は2時間に一本ぐらいだとか・・・




奈良井宿散策

奈良井宿は江戸時代に栄えた旧中山道の宿場町です。当時の建築様式が保存・再現された美しい町並みでした。時間が足りなくて、ゆっくり回れなかったのが残念!




奥木曾湖

奥木曾湖は木曽川源流に建設された味噌川ダム(みそがわダム)のダム湖で、ダム湖百選に選ばれています。春夏秋冬、美しい景色を見せてくれる美しい湖です。この時期、湖面に映る紅葉がとてもきれいということでしたが、ちょっと遅かったかな?
湖の周りは散策道が整備されているようですが、私達はダムの上からちらっと眺めるだけでした。写真上はダムから下流方向を、下は湖を撮りました。






寝覚の床展望所から

寝覚の床は、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻。その壮大さは列車の車窓からも一望できるそうです。古くは中山道を訪れた文人・歌人などの記録に残り、今では国の名勝史跡天然記念物として伝えられ、多くの旅人が訪れています。
私達は駐車場の展望所から眺めるだけ。






阿寺渓谷入口の大橋周辺から

木曽川に注ぐ阿寺川はヤマメやイワナが生息する美しい清流です。全長約15キロの清流の両岸の山々は木曽五木覆われ、渓谷沿いには犬帰りの淵や千畳岩などと名付けられた景勝地が点在します。四季折々に表情を変える渓谷美のなかでも、流れる水の美しさは格別で、エメラルドグリーンの流れはとても神秘的です。

ここでも私達は美しい渓谷の入口をちらっと見ただけで・・・^^;

写真上は木曽川にかかる橋とその上流方向にそびえる山々。中は阿寺川の清流、下は木曽川下流方向を望む。






妻籠宿散策

中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目となる妻籠宿は、中山道と伊那道が交叉する交通の要衝として古くから賑わいをみせていました。経済成長に伴い全国の伝統的な町並みが姿を消してゆく中、いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組み、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれたそうで、素朴で趣のある町並みが残っています。隣接する馬籠宿と合わせて木曽路を代表する観光名所として有名です。

私達は・・・第1駐車場から時間いっぱい(1時間ぐらいだったかな?)行けるところまでを往復散策しました。途中茶店で栗きんとんと栗アイスを買い食い・・・これも旅の楽しみのひとつです。「カメラOK?」妻籠を旅する外人さんカップルをパチリ!


馬籠宿散策

『木曽路はすべて山の中である』で始まる島崎藤村の小説『夜明け前』の舞台になった馬籠は、山の斜面に沿った全長600m余りの「坂に開けた宿場」で、美濃との国境にあり、木曽路十一宿の最南端、江戸から数えて四十三番目の宿場町です。馬籠の宿場は、度々大火に見舞われ、江戸時代の民家はことごとく消失してしまったそうで、妻籠とは対照的に、真新しい和風の建物が立ち並んでいます。

私達は・・・上入口から下入口まで、石畳の坂道を散策しながら下りました。どこにも立寄らず、通り抜けただけで・・・さすがにここまで来るとちょっとお疲れかな?それに建物が新しいので、あまりシャッターを切る気にならず・・・^^;

こうして、木曾の各地を駆け足で見学し、最後はお決まりの「おみやげタイム」。今回は木曾の木工店へ立ち寄り、帰路につきました。

実は今回まわったところは、私は以前にも何回か来たことがありました。御嶽山、阿寺渓谷は撮影ツアーで、馬籠、妻籠は観光で、奈良井宿もツアーの帰りに立寄ったことがありますが・・・機会があればまた行きたいです。今度はもう少し重点的にゆっくりと・・・妻籠宿にも泊まってみたい・・・。初めての所は是非行ってみたいし、一度行った所はまた行きたくなる・・・そんなこんなで、行きたいところがどんどん増えます。

旅って、いいものですね~!


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の御嶽山へ行ってきました! | トップ | 久保田のライブ~最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事