A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

京都の紅葉めぐり・・・光明寺

2019-11-29 | 写真と旅
光明寺は鮮やかな紅葉のトンネルがとても印象的でした。

光明寺(こうみょうじ)は、京都府長岡京市にある寺院で、西山浄土宗の総本山です。宗祖円光大師法然上人が日本で最初に「念仏」の教えを説かれた立教開祖の地だそうです。また、紅葉の名所としても広く知られています。

<11月25日撮影>

総門から「女人坂」と呼ばれる表参道を上り、御影(みえい)堂へ






参道の両側にはたくさんのモミジが紅葉のピークを迎え、右も左も頭上にも美しい紅葉が・・・


鐘楼


御影堂
ここからは靴を持って、回廊を移動します。


御影堂の奥は、山の斜面の形に沿うようにして回廊が階段状に下っています。その回廊を下りきった先にあるのが「釈迦堂」。


「釈迦堂」の廊下からは枯山水の「信楽庭」が眺められます。
向こうに見えるのが「勅使門」。
縁側に座り、しばらく庭園を眺めていました。心が落ち着きますね。

釈迦堂を過ぎると「小書院」や「大書院」があり、玄関から再び外へ。そこで「昆布茶」のおもてなしとちょっとした販売などもありました。そこから「もみじ参道」を通ってもとの総門へと戻ります。




もみじ参道

この日は紅葉も見ごろで、もみじ参道は紅葉のトンネルでした。


薬医門

薬医門の向こうにも、もみじ参道が続きます。





どこを見ても赤や黄の鮮やかな色彩で埋め尽くされています。
とっても美しい紅葉のお寺でした。

     ・・・・・ つ づ く ・・・・・


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の紅葉めぐり・・・東福寺 | トップ | 京都の紅葉めぐり・・・嵐山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事