A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

京都の紅葉めぐり・・・東福寺

2019-11-28 | 写真と旅
東福寺の紅葉は圧巻でした!

<11月25日撮影>

拝観受付から一歩入ると・・・


辺り一面真っ赤な紅葉の世界・・・


東福寺の敷地は広く、
色鮮やかな美しい紅葉の林が広がっています。


紅葉に彩られた美しい渓谷「洗玉澗(せんぎょくかん)」


紅葉が織りなす錦雲の向こうに見える通天橋


どこを向いても赤・赤・赤・・・


開山堂前の庭園、ここだけは緑・・・


通天橋から眺めた紅葉の海、洗玉澗


黄色いモミジもいい感じ・・・


看楓拝観は一方通行で、洗玉澗、開山堂、通天橋など、ぐる~っとまわって入り口に戻ってきました。


三門 (本堂側から)


法堂(本堂)



東福寺(とうふくじ)は、京都市の洛南エリアにある臨済宗東福寺派大本山の寺院。京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えました。境内には 三門、本堂、方丈、庫裏などからなる主要伽藍を中心に25の塔頭寺院があります。主要伽藍の北には洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷があり、西から東へ臥雲橋、通天橋、偃月橋という3本の橋(東福寺三名橋)が架かっています。通天橋は、本堂から通じる廊下がそのまま屋根付きの橋となったもので、この付近は特に紅葉の名所として知られています。

今回は通天橋メインの紅葉めぐりでしたが、東福寺は伽藍や庭園、文化財など見どころがいっぱいあるので、も少し静かな時期に、それらをじっくりめぐってみたいと思います。


明暗寺の前に虚無僧が・・・

東福寺からバス乗り場への移動中に明暗寺の前を通りました。
明暗寺は東福寺の塔頭寺院のひとつで、虚無僧ゆかりの寺だそうです。


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の紅葉めぐり・・・下鴨... | トップ | 京都の紅葉めぐり・・・光明寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事