A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

胴切りサボテンの運命は・・・

2021-09-08 | お花
昨年7月に紹介したひょろひょろサボテン、
またまた作業時期を逃してしまい・・・今年の6月29日(適期ではないけれど)、見るに見かねて胴切りを決行しました。

作業の画像はありませんが、あまりにも胴長だったので、頭頂部・根っこ部・中間部、の3つに切断し、数日乾かして、新しい培養土に植えました。

2ヶ月余り経過した現在、何とか枯れずにいるみたいです。

<9月6日撮影>




順調に育ってくれると嬉しいのですが・・・

<2020年7月6日撮影>


ちなみにこの子は2回目の胴切りです。
その時は下の部分は再生できず、頭頂部のみ生き残りました。
それがまたもやこのような胴長に・・・^^;

2020年7月6日の記事
「かわいそうなサボテンは・・・」

この時植え替えたサボテンたちは元気に育ち、今年の5月にはきれいな花を咲かせてくれました。



訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜8時のミステリー・・・&... | トップ | 丈夫で育てやすい・・・ヤブラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事