A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

きれいな虹!

2021-02-15 | 日常
買い物を済ませて出て来た駐車場で、
きれいな虹を見ました!
北東の空にくっきりと。
大急ぎでカメラを持ち出し、とりあえず、パチリ!
小雨の中、傘もささずに・・・^^;

<2月15日撮影>午後3時50分ごろ


電線など不要なものがいっぱい入っているけれど、
モタモタしていると、すぐに薄れてしまうので。



感動的だったのは・・・虹のはじまり(端っこ)
すぐ近くの山すそが、虹色になっていました。



虹の右端は近くの会社のビルの向こうへ。
車で少し移動したら、もう一つの端っこも見られたかな~?
たぶん間に合わなくて消えちゃうよね。^o^/

虹が見られる条件は・・・
〇虹とは、太陽の光が雨粒の中で屈折・反射して七色に分かれているもの。
〇天気が「晴れ→雨→晴れ」と急変するような場合に虹が出やすい。
〇虹が現れるのは必ず、太陽がある方向の反対側の空。
    ・・・気象予報士:片平さんの解説より・・・

雨の中、買い物に出ようかどうか迷ったけれど、
出て来てよかった~。
きれいな虹を見られて、とてもハッピーでした!


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草教室2021年・・・2月②  | トップ | ガラケーの時計が0時にもど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事