A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

佐用のオオイト桜とカタクリの花

2008-04-11 | 写真と旅
実は・・・近くにも樹齢300年のオオイト桜の巨木があるのです。
岡山後楽園へ入れなかったドジな日、閑谷学校からの帰り道、兵庫県佐用へも立寄ってみました。

佐用(南光町)は150万本のひまわり畑でも有名で、シーズンには県外からもたくさんの観光客が訪れます。
また、日本の棚田百選に選ばれた「乙大木谷の棚田」や朝霧で有名な「大撫山」、土壁土蔵ある古い宿場町「平福」など、県外のカメラマンたちにも人気のスポットがたくさんあります。
わざわざ遠くへ行かなくても、近くにもたくさん素晴らしい所があるにもかかわらず、なぜか遠くへ行きたがるんですよね~。

さて、佐用のオオイト桜はJR姫新線播磨徳久駅から千種川沿いに北へ7キロ、光福寺の境内にあります。樹齢約300年、根回り8m、高さ13m、イトサクラとしてはめずらしい老古木です。毎年3月下旬から4月上旬に開花し、満開時には四方に垂れた枝一面に花をつけ、樹木全体が薄紅色に彩られ壮観です。「播磨一本堂しだれ桜」とも呼ばれています。

私たちが行った5日はほぼ満開で、ちょうど見頃でした。ただ、昨年に樹勢回復のためにかなり剪定をしたそうで、例年に比べると花数が少ないようです。元の姿に戻るには数年かかりそうですね。

本堂でお抹茶をいただき、久しぶりの風流な花見となりました。

お抹茶は300円、入場料は無料。境内では地元の方たちが甘酒を無料でふるまってくださっていました。











佐用ではカタクリの自生地があることでも有名です。町内数ヶ所でカタクリの可憐な花を見られるところがあるそうです。寺にいらっしゃった地元の方に教えていただき、そのひとつに行ってみました。
ここは山の持ち主の方が大事に管理されて、シーズンには一般に無料で開放されています。
もちろん柵の中へ入ってはいけません。見るだけ、撮るだけにしておきましょう。








西播磨観光スポット『播磨一本堂しだれ桜』

西播磨観光スポット『佐用のカタクリ』
  (私たちが行ったところではないですが・・・)


訪問ありがとうございます。   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の・・・「かぎろひの里」 | トップ | 京都です~ 知恩院・仁和寺... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね、しだれ桜^^ (emiko)
2008-04-11 23:28:00
いつも素敵な写真ありがとうございます。
佐用には美しいところがたくさんあるんですね!
車で阪神間へ向かうときは、佐用から中国縦貫に乗ることが多いのですが、佐用の町をゆっくり見たことがなく・・・いつも通り過ぎるだけです(^^;

りっぱなしだれざくらですね^^
かたくりの花もかわいい!この花も好きなんです♪♪

返信する
桜めぐり (hime)
2008-04-12 01:36:36
emikoさん、こんばんは。
地元にもステキなところがいっぱいあるのに、ついつい遠くへ行ってみたくなりますね。
近くはいつでも行けると思うからでしょうか。

佐用にも是非、お立ち寄り下さい。
ひまわりの頃もいいですよ。

そう言えば鳥取の桜はまだ行ったことがありません。
どこかお薦めの場所はありますか?
返信する
初めまして~♪ (ぐじ)
2008-04-23 07:02:52
σ(^^)もカタクリの花が見たくって3月の末に行きましたが、雨だったので花が開いていませんでした

そこで4月5日に嫁さんと二人で、姫新線に乗り、もう一度行って来ました
カタクリを見て一度帰ってきて友達から電話があり、
大糸桜のライトアップを見に行かへん?との事で
再び佐用に行って来ました

20日は「宿場町ひらふくまつり」に行きました
手作りのお祭りを楽しんで来ました。

「魚吹のまつり」
  ぐじ
http://guji.web.fc2.com/
返信する
くじさん、初めまして~ (hime)
2008-04-24 18:24:48
コメントありがとうございます。

ご近所さんのようですね~
佐用のカタクリとオオイト桜
平福、網干・・・
テリトリーが一緒のようです。^^;
どこかでお会いしているかもしれませんね。

20日のひらふく祭り、私も行っていました~^o^/






返信する
宿場町ひらふくまつり (ぐじ)
2008-04-24 19:54:41
平福の祭りの時に「石楠花」の花が見頃かな?と思い行って来ました

少し早かったようですが、大きな花を見て来ましたよ。
返信する
偶然ですね~ (hime)
2008-04-24 22:15:05
平福の祭りのあと、私たちも石楠花に行く予定でしたが、黄色いカタクリが咲いていると聞いて、急遽予定が変更になりました。

石楠花は今頃が見頃でしょうか?

ぐじワールドの掲示板におじゃましたのですが、書き込みができませんでした。
返信する
折角お越し頂いたのに。。。 (ぐじ)
2008-04-25 18:35:38
掲示板に書き込み出来なかったようですが
お家が建つ掲示板「ぐじタウン」でしょうか?
あの掲示板は多くの人が参加しているので、スパム投稿の対象となり、設置されている殆どのサイトが荒らされて放置しているサイトが多いですよ

σ(^^)の所ではスパム対策をしているので それに引っ掛かった為だと思います
「書き込みができませんでした。」と表示されたようなので、文中に2ヶ以上のhttp://から始まるURLを書き込んだ場合とメッセージ欄の下にあるアイコンを選らばなかった場合です

尚、お名前、メッセージ、パスワードは必須になっています
難しい掲示板でスミマセンm(__)m

石楠花ですが
三年ほど前に5月初めに行ったのですが、少し遅かったので先週行ってみたら早かったようで蕾みが多かったですよ
この週末か来週でもいいかも知れませんね

平福の「道の駅」の裏に芝桜が咲いています
夢前町の「ヤマサ蒲鉾」の芝桜が綺麗ですよ

藤もそろそろ咲き出しました
山崎もいいですが、岡山県和気町藤野の「藤公園」の藤は見ごたえがあります
今年の「藤祭り」は4月29日だそうです

「藤公園」の紹介
http://homepage3.nifty.com/hatachan-ej/wake-fuji.html
見学に訪れる方がいっぱいで早朝の見学がお勧めです
多分、行かれていると思いますが

URLのリンク先をぐじワールドにしました。
返信する
ぐじさん、ありがとうございます (hime)
2008-04-26 00:47:09
情報をたくさん、ありがとうございます。
平福の道の駅の芝桜、この間見つけました。
本当にきれいでしたね。
和気の藤公園は何年か前に行ったことがあるのですが、行ったのが遅すぎてベージュの花でした。きれいな藤をまだ見ていないのです・・・

ぐじタウンの掲示板、原因が分かりました。
また訪問させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事