A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

聖徳太子建立の寺~四天王寺

2012-10-30 | 写真と旅
大阪観光のつづきです。

通天閣を見学した後、呼び込みの声につられて入ったのは居酒屋風のお店(お店の名前は…?)そこで遅い昼食をとりました。こういうお店はちょっと苦手で…落ち着きません。^^;

その後ジャンジャン横丁、手書きの映画看板の並ぶ国際劇場、大衆演劇場などを通り抜けて次の目的地「四天王寺」へと向かいました。地図だと近くですが、歩くとちょっとありますね~。

<10月20日撮影>

石の鳥居(重要文化財)


西大門(極楽門)


五重塔


金堂(正面)


金堂(後ろ側から)と五重塔

四天王寺は日本仏教の祖とされる聖徳太子建立の寺で、日本仏教の最初の寺だそうです。創建以後、度重なる戦火天災に遭い、その都度再建を重ねてきましたが、昭和20年の空襲によって大半が焼失してしまいました。西門石の鳥居など戦火をまぬがれたものは重要文化財に指定されています。中心伽藍などは戦後再建されたもので、飛鳥時代創建当初の様式を再現しているそうです。

五重塔内部は階段で最上層部まで上ることができ、最上層部に安置された舎利塔や塔内壁画(仏画)などが見学できます。これはめずらしいですよね~。五重塔に上ったのは私は初めてです。

まだまだじっくりと拝観・見学したかったのですが、時間がなくて中心伽藍のみの拝観になりました。またいつか、再訪したいと思います。(つづく)


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日… | トップ | 太閤さんのお城~大阪城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事