A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

原谷苑のしだれ桜

2008-04-14 | 写真と旅
次は「京の桜の隠れ里」と言われている原谷苑です。

原谷苑は、洛北の御室仁和寺から来てへ約2キロの原谷にある個人所有のさくら園で、桜のシーズンだけ一般公開されています。約4千坪の苑内には吉野桜、彼岸しだれ、みどり桜、黄桜、御室桜など500本ほどの桜があり、4月上旬のソメイヨシノから下旬の里桜まで約1ヶ月間楽しめます。また、樹齢50年の紅しだれ(八重)が百本以上もあり、見ごろを迎えた苑内は天から降り注ぐ桜のシャワーのようで、それは見事です。桜の他にも雪柳、ぼけ、吉野つつじ、レンギョウ、シャクナゲなどの花も咲き競い、まさに百花繚乱。

バスツアーの私たちは金閣寺からタクシーに乗り替えて移動。雨の平日で、交通の便が悪いにもかかわらず、たくさんの観光客が訪れていて、そのほとんどがタクシー利用です。それだけ有名なんですね~。

苑内に入ると、花見を終えて帰ってくるおじ様が「この世のものとは思えぬくらいきれいだった~」と教えてくれました。ちょうど紅しだれ桜が満開で、本当に見事な桜のシャワー。雨で足元が悪く、ゆっくり座っての花見ができなかったのがちょっぴり残念ですが・・・あまりにもきれいなので同じ所を何度もぐるぐる見てまわってしまいました。























入苑料は1,200円(土・日・祝は1,500円)開花状況により変動するそうです。
道幅が狭く一般車の駐車場もありませんので、バスかタクシーをご利用下さいとのこと。(バスは本数が少ないそうです)
また、苑内への飲食物の持込み禁止、三脚も持込み禁止です。


雨天のため?(腕も?)桜の花の美しさがあまり出ていない写真ばかりで・・・^^;  どの桜も、本当にきれいで、大満足の桜の旅でした。


訪問ありがとうございます。   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁和寺の御室桜 | トップ | 姫路城の桜~その1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なピンク (ミカン)
2008-04-14 22:41:59
美しい色ですね。
いつもこんなにあちらこちら行かれるんですか?
韓国の桜のPC壁紙こちらに変えさせて頂こうかな。
桜シーズン終わったら琵琶湖の夕日かどちらかに
いいですか?心が少し
返信する
ダメでした (ミカン)
2008-04-14 22:45:35
勝手に使ってみたけれど壁紙モザイクになってしまいました
すみません
返信する
今年は特別です。。。^^ (hime)
2008-04-16 20:18:26
ミカンさん、こんばんは~。

今までは仕事があったので、友人たちとのスケジュールが合わず、なかなか行けませんでした。
その反動?今年は友人たちに声をかけまくり・・・

いろんな所へ行きましたが、パートナーはそれぞれ違う友人たちで・・・

桜の写真、壁紙は無理でしたか?
ギャラリーの写真だと大丈夫かもしれません。よかったら・・・どうぞ。

返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事