A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

久しぶりに・・・

2009-05-13 | 写真と旅
11日、久しぶりに、機材を持って撮影に・・・
写真仲間と出かけるのは3月15日の吉備路以来のことです。
あんまり久しぶりなので、忘れ物がないかちょっと心配。

この日の予定は猿尾滝~梅花藻~棚田 メンバーは3名

猿尾滝は日本の滝百選にも選ばれた県指定の名勝です。
滝の中ほどには自然の石仏が見られ、その姿は滝に打たれる修行僧のようで、自然の造形の神秘さに心をうたれます。ちょうどこの日は、滝の中ほどにきれいな光芒が見られ、とてもいい感じでした。以前に来た時は突然の夕立にあい、全身びしょ濡れになった思い出深い滝です^^;



県指定名勝「猿尾滝」

浜坂、岸田川の支流「田君川」の梅花藻(バイカモ)の撮影です。ここには何度か撮影にきたことがあります。小さな白い花が川面を埋め尽くしとってもきれいな所でした。しかし数年前の台風で株が流され、壊滅状態に・・・最近は美しい姿を見ることが出来んくなったと聞いていたのですが、地元保存会の方たちの尽力で白い花たちが戻ってきたようです。久しぶりに訪れて、前よりもたくさんの花が見事に咲いていて、とってもきれいでした。





観光なび「梅花藻の群生地」

兵庫県養父市 別宮の棚田はこの近辺のカメラマンなら誰でも知っている美しい棚田です。春夏秋冬、四季を通じての美しい棚田風景は多くのカメラマンに愛される撮影スポットで、私も何度も訪れたことがあります。(残念ながら冬だけはまだ・・・^^;)田植えが終わったばかりのこの日は、水を張った田に小さな緑の苗、きれいに刈られた畦、大小いろんな形の水田がきれいな文様を描いていました。







別宮の棚田


・・・PC故障のため、写真の紹介が出来ないのが残念です・・・
   (6月10日、写真を追加しました)



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの洗濯? | トップ | 健康優良犬? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (emiko)
2009-05-24 20:56:07
聞きなれた地名や川の名前…(^^)
但馬再発見です!(ククッ)
知らないところまだまだあります~^^;

梅花藻は昨年書かれていたのを拝見させて頂いてから、このあたりにもないかしらと流れのある小川があると探したものでした
花びらは5枚でしょうか?

今年の春は大屋町の”樽見の大桜”を初めて観に行きました
樹齢千年!ということでその巨木をただただ見上げるばかりでした
桜も終わろうとしていましたが、最盛期にはもっと観光客も多かったのだろうと予想できました

写真と旅これからも楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事