A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

のどか~♪・・・近江水郷めぐり

2009-05-26 | 写真と旅
「次の花の寺までちょっと日が開くので、5月にどこか行こう」と友人が探してきたバスツアー「近江水郷めぐり」。私は5月にも撮影会や別の友人との約束もあるんだけどね。遊ぶことならどこまでも付き合いのいい私。

と言うことで、5月25日、グルメとおみやげの付いた「近江水郷めぐり」のバスツアー、行ってきました。新型インフルエンザの騒ぎの中、参加者は殆んど免疫があるのでは?と言われている年配組でした。

まず、関ケ原で食べ放題の昼食。(近江牛あぶり寿司、牛ステーキ、鮎塩焼き、メロン・・・)食べ放題ったってそうそう食べられるものではないですね。この歳になるとやはり量より質がいいな~って思うようになってきたかな?。

そして、あいとうマーガレットステーションでポピー見学。これはショボかった。ポピー、咲いていることは咲いていたけれど・・・思ったよりは規模が小さくて・・・^^;

それからメインの水郷めぐり。
3艘のエンジン船に分かれて乗り、約1時間の遊覧です。


ヨシの茂る水路をエンジン音も軽やかに進んで行きます。


前方には先発の船がみえます。


生い茂る木々の間をすりぬけて・・・


小さな祠があります。
赤い旗には「よしの大竜神」とありました。


西の湖へ出てしばらく行くと、黄色い花で埋まった土手があり、その土手の上をトラックが一台走っていました。岸では釣りをする人も。のどかでいいですね~。

ここは以前にも来たことがあります。
一度は勤めていた会社の慰安旅行で。その時は手漕ぎの船でしたが、ゆったり走る船内ですき焼きをしました。
もう一度は撮影仲間と桜の頃に。橋の上や土手から水郷を走る船を撮影しました。桜と菜の花と手漕ぎの船、なんとものどかで美しい風景でした。

デジカメで動画も少し撮ったので、雰囲気を味わってみてくださいね。
↓画像をクリック!

水郷めぐり MV1


水郷めぐり MV2





訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康優良犬? | トップ | 着くのが遅かった?・・・梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事