A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

プチ旅行~錦の渓谷へ

2008-11-16 | 写真と旅
最後のドライブで立寄った先は、兵庫県宍粟市波賀町原の「赤西渓谷」。紅葉の名所として有名です。ちょうど見頃と言うことだったので行ってみました。

29号線の波賀道の駅を過ぎたところで、左へとの標識を見つけ左折、そして案内にしたがってすぐ右折。細い道をしばらく行くと左手に駐車スペースがあり、数台止まっていました。細い道はず~っと続いているようでしたが、ここに車を置いてあるくことに。ゆうたんも一緒です。

渓流沿いの道を楽しみながらゆうたんとお散歩。山も川も真赤に染まり、とってもきれいでした。時には河原に下りたりして撮影も楽しみました。

実は撮影機材を揃えて撮る気満々でやってきたのですが、ゆうたんと一緒ではやはり難しいかな~と思い、デジカメ片手に散策を楽しむことにしたのでした。


渓谷は紅葉の見頃です。


山の木々も紅葉して真赤に。


紅葉した樹々と針葉樹の緑の対比も美しい。


川面に映る紅葉も見逃せません。


赤西川と引原川との合流地点に到着。振り返るとこんな景色が。

小さな駐車スペースがあり、カメラマンにも何人か出会いました。
実はここから本来の赤西渓谷がはじまるようです。奥にはキャンプ場などもあり、車でも行けるようです。でも対向車との行き違いには苦労するようですが。

ちょっとお疲れのゆうたんを連れて、これ以上歩くのは可哀想なので、ここから引き返しました。ハイキングで来ると楽しいでしょうね。


途中で見つけた可愛いログハウス。無人でしたが。
こんなところで生活するのもいいでしょうね。宝くじが当たったら?(買わなきゃ当たらないけど・・・)


道路の水溜りもおもしろい被写体かも?


なんといっても紅葉の王者、真赤なモミジが鮮やかです。

赤西渓谷(あかさいけいこく)
入り口は、波賀町原の北部を流れる引原川と赤西川の合流部。ここから赤西川に沿って林道が続きます。渓谷と平行してのびるゆるやかなこの道は、約10kmのハイキングコースとして人気があるようです。
 周囲にはカエデをはじめ、ケヤキ、ブナ、クヌギなどの落葉樹が多く、秋には全山が色とりどりの紅葉に覆われ、音水渓谷と並んで播磨を代表する紅葉の名所です。紅葉の終わりごろはカエデの葉が川面を赤く染め、趣を感じさせてくれます。

今回は奥まで行けなくて残念でしたが、またの機会にぜひ! と言うことで・・・

帰りは道の駅をハシゴしながらのんびりと。
「波賀道の駅」では焼きたての「たい焼き」を食べました。立ち食いはさすがに?で、車の中で。おいしかった~
「波賀南道の駅」にもふら~っと。道の駅は地場産の野菜なども安くて楽しみのひとつですが、これはもっと早くにこないとね。ここは見るだけ。
「一の宮道の駅」では「お肉屋さんのコロッケ」の揚げたてを車の中で食べました。ちょっと味は濃い目でしたが、なかなかいける。ちょっとお行儀が悪いかも?まっいいか。誰も知ってる人いないし・・・なぁ~んてね。

こうして、愛車「ムーブ君」のお別れ会を兼ねたプチ旅行は、思い出に残る1日となりました。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しました。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へポチッとおねがいします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のドライブ | トップ | 今日はハイキングで~す♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事