A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ナツノアツサニモマケズ・・・庭の花8月

2008-08-29 | お花
猛暑・酷暑と言われた夏でしたが、お盆を過ぎたころから少し日差しもやわらぎ、朝夕はしのぎやすくなりました。そしてここ2・3日は夜に雨が降り、日中は曇り空。やっと庭の手入れをする気になってきました。

草抜き、植木の剪定、枯れた鉢花の整理、あちこち好き放題に芽を出した草花たちの整頓・・・することは山ほどありますが、頑張りすぎてめまいをおこさないよう程ほどに・・・

水遣りが精一杯の夏でしたが、夏には夏の花たちが・・・雑草の方が勢いがいいのが憎たらしいですが・・・



ベゴニア・センパフローレンス・・・毎年、夏の花の少ない時期にピンクと白の可愛い花を咲かせてくれます。寒さで地上部が枯れても、霜よけをして越冬。春にはちゃんと芽を出します。丈夫な花なのですね。(昔は冬を越すことを知らなくて捨てていました。)種が飛んだのかあちこちに芽をだして咲いています。


シュウカイドウ・・・ベゴニアによく似ていますが、草丈が高く50センチくらい。冬には枯れますが、宿根草です。丈夫で植えっぱなしでも毎年可愛い花がたくさん咲きます。


サルスベリ・・・まだ若木ですが、今年は大きな房の花がそこそこ咲きました。鉢植えなのに、根が下に張り出して、植え替えるのもやっかいな状態です^^;


ムクゲ・・・今年もたくさん咲きました。もうそろそろ終りかけです。


ハナスベリヒユ・・・夏の炎天下でも元気に花を咲かせる草花なので、夏の花壇に重宝します。八重と一重があり、花色もカラフルで丈夫です。本来は多年草だそうですが、我家ではまだ冬越ししたことがありません。挿し芽で簡単に増やせるので、いろんな色の花を1株づつ買って、挿し芽しています。どちらかと言うと一重の方が豪華です。ただ・・・朝夕や曇天の日はお休みです~^^;


何故か?紅うつぎが咲いていました。狂い咲き?


暑くって庭仕事をサボっていた主ですが、夏の花たちは暑さにもめげず、今年もきれいな花を咲かせています~。



訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック~!^^; | トップ | 一瞬の虹・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事