A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

秋明菊・・・

2010-11-05 | お花
今年も3種のシュウメイギクが咲きました。

昨年よりちょっと遅い開花です。秋の訪れが遅かったからかな?
大好きな花なのでもっとたくさんたくさん咲かせたいな~







シュウメイギク(秋明菊)は貴船菊とも言われ、茶花としても親しまれています。
菊と言う名前が付いていますが、キンポウゲ科アネモネ属の植物で、古くから日本の山野に自生していました。中国から渡ってきたものが野生化したものではないかといわれているそうです。(私は日本の花かと思っていました・・・^^;)

花色は、ピンク、白などがあり、一重咲きの他に八重咲きのものもあります。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマーシャルが好き? | トップ | オキザリス・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事