A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ビリケンさんに会いに・・・通天閣

2012-10-25 | 写真と旅
20日、地上173mからの展望を楽しんだ後、来た道を大阪駅まで戻り、そこから地下鉄「御堂筋線」で天王寺方面へ。動物園前駅で降り通天閣へと向かいました。新世界・通天閣へは来たことがありるのですが、その時は人任せだったので、駅からどちらの方向にあるのかさっぱり分かりません。とにかく地上に出て地図を確認。しばらく歩くと見覚えのある駅(JR環状線新今宮駅)と街並みに出たのでホッとしました。





ハデハデ看板と賑やかな呼び込みの声、お馴染みの新世界の風景です。友人には初めての光景だったので、写真撮りまくっていました。私は以前来た時にこのあたりはウロウロしたので、今回はエラそうに案内人です。



通天閣は前に来た時は下から見上げただけで、上には上りませんでした。その時上った仲間が「30分待ちだった・・・」と言っていたので、この日も並ぶのは覚悟してましたが、1階エレベーター前は空いていてすぐに乗れました。「ラッキー!」と思ったのですが・・・

2階で降りて展望台への入場料を支払うと、そこから長い列が・・・「まずエレベーターで5階展望台へ行って下さい。各階の見学は帰りに」と案内されたのですが、そのエレベーターに乗るのにすご~く並んでいるんですね~。「ここからどれくらい?」と聞いてみると「1時間ぐらいかな~?」だって。「入場料支払う前だったら並ばずに引き返したかもね~」なんて声も聞こえてきました。「確かに!」でも私達は何が何でも上る覚悟で・・・^^;

2階の通路をぐる~と並び、3階への階段を上り、またまた3階をぐる~っと回って、やっとエレベーター前にたどりつきました。

5階展望台で四天王寺の位置を確認し、ビリケンさんの足の裏をなで、すぐに下りてきました。帰りは歩きなのですが、順路の案内がまた、店舗の中をくまなく通るようにしてあって、グルグル・・・すんなりとは帰してくれません。ここは、ちょっと疲れました~。

1回来たらもういいかな~!と思った通天閣てした。(つづく)


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の街を一望~空中庭園展望台 | トップ | 夕日… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事