A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

東へ西へ…

2011-11-18 | 写真と旅
この秋は東へ西へ大忙しです。大阪へ行ったり来たりの合間に、木曽・智頭(鳥取)・神戸・岡山・etc…友人たちとの旅や撮影会などが重なって…そして今度は新潟へも行ってきました。そのことはまた次回に書くことにして…

「紅葉のきれいな所、行こう!」
という友人からのお誘いで、11月の初め、岡山県立森林公園へ行ってきました。ネットで調べた「紅葉だより」ではちょうど見ごろと言うことでしたが、もうかなり葉っぱが落ちていて、ちょっと遅かったようです。きれいな葉や枝を見つけて撮ってみました。

<11月4日撮影>




岡山県と鳥取県の県境に位置し、標高840mから100mの高地に334haの広さをもつ県立森林公園は、県内でも珍しいカラマツ林や湿原植物、高山植物の宝庫です。なかでも、色とりどりの色彩を見せる秋はとても美しく、紅葉の名所としても紹介されています。

平日にもかかわらず、この日もたくさんのハイカーや観光客が訪れていました。





たくさんの人が入っている割には静かで…きれいな秋景色を独占です。園内は広いので、ゆったりと散策することができました。あちこちにベンチもあって、ハイキングやピクニックも楽しめます。私たちは途中の道の駅でお弁当を買って、自然いっぱいの中で昼食をすることにしました。



私は以前にも何度か来たことがあるのですが、その時行けなかった「もみじ滝」まで行ってみました。落差30~40m、幅6mと公園内の滝では一番大きい滝なのですが、普段は水量が少なく、岩肌をなめる程度の流れしかないそうで…水量が少ないのでちょっと分かりにくいですが、上の写真は滝です!



「熊押し滝」にも行ってみました。(写真右)
園内で最も深い谷の熊押し谷にある滝で、大小6段あります。落差は小さいけれど水量が多く、コケむした岩肌と付近の紅葉が美しい。ここは前に来たかも?


マユミ

管理センターのすぐ近くにある「まゆみ園地」には200本以上のマユミが生えており、この時期は鈴なりの実がとても美しい。中には樹齢200年以上のものが12本もあるそうです。中でも名木100選に選ばれている推定樹齢270年のマユミの大木は見事な実をつけていました…



瑠璃色の実が美しいこの木は「サワフタギ」ちょっと分かりにくいかな?この名前がなかなか覚えられず…^^; 名札もパチリ!

自然がいっぱいのこの森林公園は新緑の頃も美しく、高山植物や山野草も豊富で、春にも来てみたい所です。駐車料・入園料が無料なのも嬉しいですね。

自然を満喫した私たちはこの後、奥津峡に立ち寄って帰ることにしました…


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久保田のライブ~最高! | トップ | めずらしいもの見つけました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事