A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

鰻とアジサイと姑さん!

2011-07-21 | お花
7月21日、今日は土用の丑の日ですね。

以前は毎年この日になると姑さんから電話がありました。
「今日は土用の丑の日やで」
「あ、お義母さん、ウナギを食べる日ですね。」
「ウナギもそうだけど…アジサイ忘れないようにね。」

日本では土用の丑の日に鰻を食べる習慣がありますが、アジサイのおまじない、知っていますか?土用の丑の日にアジサイの花を家の玄関などに吊るしておくと、お金に困らないそうです。

鰻しか頭になかった私は当日アジサイの花を探すのに一苦労。この時期咲いてるアジサイの花はほとんどなく…今だから白状しますが、離れて暮らしているのをいいことに、吊るしたり吊るさなかったり…

そのせいでしょうか?
ず~っとお金に縁のない私です。

今年も…
つい先日、枯れかかったアジサイが見苦しいので、剪定したばかりでした。今日ふと姑さんのことを思い出し、咲いてる花を探しましたがアトノマツリ~で…収入のない今こそ、おまじない、神だのみ、宝くじなどだけが頼りなのにね^^;


6月にはこんなにきれいに咲いていたのに…

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あるようですが、平賀源内が発案し鰻屋さんが仕掛けたという説が一般に知られているようです。最近では鰻の養殖業者や鰻の産地、魚屋さん、鰻屋さん、スーパー、コンビニ、デパートなどの頑張りにより、「土用の丑の日は鰻を食べる」のがあたりまえになってきました。
鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれていて、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるので、理にかなった習慣とも言えますが、鰻の旬は晩秋から初冬にかけての時期で…夏のものは味がおちるそうですよ^o^/

アジサイのおまじないは地域によってさまざまで、無病息災、商売繁盛、金運招来…などとか。同じ姫路でも私の実家では知りませんでした。効果のほどは分かりませんが、アジサイは毒性があるので玄関に吊るすことで、厄除けの意味合いがあるのかもしれませんね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 花ブログ季節の花へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花たち~夏の花① | トップ | 岡山鍾乳洞めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事