A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

にょきにょき・・・不思議な木

2019-07-10 | お花
地面からタケノコのように、にょきにょきと突き出たこの物体は・・・いったい何もの? 面白くて思わずパチリ! 
先日行った神戸森林植物園で見つけました。

<7月8日撮影>




側の大木にラクウショウ(ヌマスギ)との説明書きがありました。
根元付近からコブのように出ているのは[気根]なのだそうです。

ラクウショウとは・・・

北アメリカ東南部からメキシコ湾岸の湿地を原産とするスギ科ヌマスギ属の落葉高木。日本に来たのは明治時代で、よく似たメタセコイアと共に公園などに植栽されています。
ラクウショウには画像のように根が地面に突き出る「気根」と呼ばれるものが見られます。これは酸素不足を補うもので、水辺など湿気の多い場所の個体に見られるそうです。気根は時に水中から顔を出し・・・アスファルトを破って突き抜けることも。
不思議な木ですね~^o^/


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイと言えば・・・神戸... | トップ | アルバム2003・・・ゆうたん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事