A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

映画『剱岳・点の記』

2009-08-02 | 映画・テレビ
映画『剱岳・点の記』観てきました~
話の内容よりも雄大なアルプスの映像にひかれて、公開前から楽しみにしていた映画でした^^; (剱岳にはちょっとした思い出もあって・・・)

良かったですよ~!物語りもね。
友人を誘って行ったのですが友人も感動していました。


(C)「劔岳 点の記」製作委員会

日本地図を完成させるために信念と勇気をもって困難な山岳測量に取り組んだ男たちの生きる姿、仲間の絆にとっても感動しました。

明治時代末期、陸軍参謀本部陸地測量部によって実際に北アルプス・立山連峰で行われた山岳測量を題材にした、新田次郎の小説を元に映画化したものだそうです。

空撮やCG処理に頼らず、立山ガイド協会会員の支援のもとに、スタッフ・俳優共に実際に山に入り、積雪期には体感温度が氷点下40度にも達する立山連峰や剱岳で山小屋やテントに泊まりこみながら、長期間をかけ丁寧に撮影を行ったと言う作品。雄大なアルプスの山々、その自然の厳しさ、美しさ、そして信念をもって立ち向かう人の力強さ・・・久しぶりに見ごたえのあるいい作品に出会えました。

『剱岳・点の記』公式HP

映画評論

ただ、映画館がね~
姫路にはもっとましな映画館、ないのかしら?
ちょっと情けなくなってしまいました。

これじゃ観客が少ないのも無理ないよね~
素晴らしい映画なのに・・・



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪能~姫路お城まつり | トップ | 今日は野良仕事~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事