A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

銀色に輝く・・・

2007-10-23 | 写真と旅
またまた、砥峰高原へ行ってきました。
クラブのHP掲示板に「ススキが見頃ですよ」と写友さんの書込みがあったからです。今回は光ちゃんを誘って行きました。こんなにきれいな所、「まだ行ったことがない」と聞いていたので、ぜひ、見せてあげたいと思っていたのです。

光ちゃんは写真を撮らないので、私も今回は観光に徹しようとデジカメだけ持っていくことにしました。春・夏・秋・・・何度も行っているのに、ゆっくりと散策したことがないのです。今回はハイキング目的での小さな旅です。

道中のコンビニでお弁当を買い込んで行きました。高原のハイキングにはお弁当が一番です。

駐車場に車を置いて、いざ、出発! 光ちゃんはきれいなススキの高原に感動していました。私もここでのハイキングは初めてなので、わくわくしています。まずは高原の右手の東屋を目指して・・・。行き交う人に「こんにちわ~」と挨拶を交わしながら登っていきます。自然の中ではホントに素直な気持ちになって人と向き合えるのですね。

新聞などで紹介されたのでしょうか? 平日なのにかなりの人が来ていました。観光バスも2台ほど。でも広い高原なので入ってしまえば、人はまばらです。ご年配の夫婦連れや中年のご婦人グループ、カメラマン・・・若いカップルも。皆さん、この雄大な銀色の景色に感嘆の声をあげながら、それぞれ散策を楽しんでいらっしゃいました。

東屋でひと休み。のどを潤して、来し方を眺めると、駐車場ははるか彼方。ずいぶん登ってきたものです。同じく休憩しているグループに「この上は?」と聞くと「山を登って1周出来るハイキングコースになっていますよ」との答え。せっかく来たので私たちも登ってみることにしました。

銀色に輝く高原。今からはるか向うの山頂まで登ります。

右上の白い所が駐車場。ここまで登ってきました。

まだまだ尾根づたいに左の方へ歩きます。

頂上近くのこの場所でお弁当を食べました。おいしかった~

東屋、展望台を経て、反対側に周ってきたところです。

前方の尾根を右側から登り、左側へ降りてきて、1周したことに・・・

久しぶりに心地よい汗をかき、ふたりとも大満足です。ススキは写真を撮るには少し時期を過ぎているようでしたが、ハイキングにはちょうど見頃と言えるのでしょうか。皆さんとても感動していました。私もこんなに上まで登ったのは初めてなので、素晴らしい眺めに感動。眼下に広がるススキの草原をいつまでも見つめていました。
帰りはまだまだ余裕です。道の脇に咲いているりんどう、うめばちそう、つるりんどうなどをみつけてはおおはしゃぎ。展望台で出会ったおじ様が山野草の説明などをしながら途中まで同行してくれました。

好天にめぐまれた秋の日、大自然の中で、とっても楽しいひと時を過ごしました。

訪問ありがとうございます。 。。。。。