ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

おたふくかぜが流行しているという記事がありました。

2015-12-08 15:34:33 | 新聞記事など
おたふくかぜが流行しているという記事がありました。

おたふくかぜが流行しているという記事がありました。
「おたふくかぜ、注意報基準値超の地域続出-29都道府県で前週上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000000-cbn-soci」

実際に桐生市でもおたふくの発生が見られます。

 記事によれば「流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の感染拡大に伴い、注意報の基準値を上回る地域が続出していることが、国立感染症研究所や各都道府県がまとめた11月23日から29日までの週の患者報告で分かった。飛沫や接触で感染することを挙げ、予防方法としてワクチン接種を勧めている。」とのことです。
さらに「合併症としては、髄膜炎や脳炎、膵炎、難聴などがある。発熱には鎮痛解熱剤の投与を行うなど、治療は基本的に対症療法で、ワクチンの接種が有効な予防方法とされている。」とのことです。

 桐生で診療していると、かかりつけの小児科の医師から、おたふくワクチンは接種しなくて良いと言われていておたふくに感染してしまった患者さんや、そのような話を聞いておたふくワクチンを接種していない子どもがおります。残念ながら、おたふくワクチンを接種しなくて良いと言うのは間違った情報です。おたふくに感染すると難聴となるお子さんもおります。耳が聞こえないというのは不自由だと思います。おたふくワクチンを接種されていない方は早めに接種することをお勧めします。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カピバラぬいぐるみ7兄弟 | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2015-12-11 11:56:05
先日、ひるおび(お昼の番組です!)の特集で放送していました。
司会の恵さんは、罹患・接種した記憶がないと言ったら、お医者者様が「今から接種しても遅くありません」とおっしゃっていました。
デーモン小暮さんが「昔は、おたふくにかかっているの子供の所へわざわざ行っておたふくをもらう(バケツリレー?)をしていた」と言っていました。
八代弁護士はMMRワクチンを接種してあると言っていました。
私は、MMRワクチン? なんだそれ? MRワクチンなら知っているけどと思いました。
大人の男性がおたふくに罹患し、重症化すると睾丸の病気で不妊に繋がる可能性があるようなことを言っていました。

このような情報番組がお昼だけではなく、昼夜問わずあって情報発信してもらいたいです。
先生のブログも大変参考になります。
返信する
まーさんへ/ひきた小児科クリニック (まーさんへ/ひきた小児科クリニック)
2015-12-11 14:35:22
まーさんへ/ひきた小児科クリニック

 コメントありがとうございます。
 おたふくに罹患・接種した記憶がなければ成人でもただちにワクチンを摂取した方が良いです。
 MMRは麻疹、風疹、おたふくの混合ワクチンで日本以外では広く使用されています。MMRが普及しているお陰で、おたふくワクチンを全員が接種していないのは一部の発展途上国を除けば日本だけだと思います。
 おたふくにかかっているこどものところに行って、おたふくをもらうのは、昔の話しで現代科学ではありえないはなしです。科学的には虐待とかわりません。ちなみに、先進国の一部では必要な予防接種が済んでいなければ集団生活が認められません。つまり、幼稚園も学校も入園できません。ここらへんが日本は甘くて、おたふくが流行してしまい後遺症に苦しむ子供が増える原因になっていると思います。
返信する

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事