ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

男性も日傘をさしましょうという記事がありました。(熱中症対策)

2019-05-21 11:23:11 | 新聞記事など
男性も日傘をさしましょうという記事がありました。(熱中症対策)

男性も日傘をさしましょうという記事がありました。
「男性も日傘を! 呼び掛けへ=熱中症対策で初キャンペーン-環境省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000009-jij-pol」

 記事によると「環境省は熱中症対策として、男性も日傘を使うよう呼び掛ける初のキャンペーンを始める方針を決めた。」とのことです。

 なんとなく日傘より帽子と思っていますが、日傘の効果としては「日傘を差すと帽子をかぶるのに比べ、汗の量が約17%減る効果がある。夏に街中を歩く際、上着を脱いだ上で日傘も使うと、暑さによるストレスを約20%軽減できるという。」とのことで、帽子より日傘の方が効果的なのですね。

 そして、環境省は日傘に抵抗感を持つ男性にも使ってもらおうと、6月16日の父の日に向け「子どもからお父さんにプレゼントしてほしい」と訴えているそうです。

 男性の日傘増えていくのでしょうか、熱中症が減るのは良いことだと思います。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 医師不在日 | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事