ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

【速報】世界初「歯が生える薬」の治験開始「虫歯」で「永久歯」失っても安心の未来訪れる可能性(歯の再生医療)

2024-05-03 08:18:46 | 新聞記事など
【速報】世界初「歯が生える薬」の治験開始「虫歯」で「永久歯」失っても安心の未来訪れる可能性

歯の再生に関する記事が出ていました。「【速報】世界初「歯が生える薬」の治験開始「虫歯」で「永久歯」失っても安心の未来訪れる可能性
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f7eb9bc88b7cebbee9538c441e8444c004845c」

 永久歯が虫歯になってしまうともとには戻りませんし、抜いてしまったら生えてきません。 私は以前からES細胞、iPS細胞など組織の再生に関する研究は進んでいるのに、歯の再生は何故に話題にならないのかなと思っていました。もちろん、私は医師であって歯科医ではないので目にしなかっただけかも知れませんが、この記事は歯を再生させる話し、しかも、実際に使用する治験の話しでした。

 記事によると「歯の数が足りない人に、薬で歯を生やす治験を大阪市の北野病院などの研究グループが始めると発表しました。」「北野病院などの研究グループは、マウスを使った実験から特定のタンパク質の働きを抑えることで歯が成長することを発見。この仕組みを活かした薬で、歯が欠損している健康な成人の歯を生やす治験を、ことし9月から京都大学医学部附属病院で始めるということです。」
 またこの薬は「口腔内ではなく、腕から点滴で投与する」とのことです。
 将来的なことに関しては「虫歯や永久歯を失った人への治療に活用 2030年の実用化目指す」とのことですので治験が順調に進んで虫歯や永久歯の治療に使用できるようになると画期的だなと思いました。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www.hikita.sx3.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県感染症発生動向(週報) | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事