ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

首浮き輪の事故

2012-06-22 14:19:39 | 新聞記事など
首浮き輪の事故

 日本小児科学会雑誌に「首浮き輪」なるものの事故の記事が出ていました。不勉強で存在を知りませんでした。

 本来は「ベビープレイスイミング」に使用するようで、首に巻き付けてプカプカ浮くそうです。当然安全に気をつけて作成されているはずで大丈夫なのだと思いますが、見た目では首が絞まったり、溺れたりしそうで、事故の起きそうな恐ろしそうな浮き輪です。
記事には水没の事例が2例掲載されていました。お風呂での使用で、1例は2つある留め具のうち1つしかしておらず赤ちゃんが水没、1例は穴が空いていたためか赤ちゃんが水没したとのことです。
水の事故は重大な事故になりがちなのでこのような製品の使用は気をつける必要がありそうです。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フード付きパーカーの事故 | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事など」カテゴリの最新記事