ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

群馬県の感染症発生動向 週報

2009-11-11 21:38:42 | 予防接種(ワクチン)
群馬県の感染症発生動向 週報

 群馬県全体のインフルエンザの患者報告数が先週よりやや減少しました。

しかし、桐生地区は警報域を超えています。他には渋川、利根沼田、東部地区で警報域を超えています。他の地域でも注意法域は越えています。

 また、桐生地区では多くの感染性胃腸炎の報告があります。インフルエンザだけでなく感染性胃腸炎も流行しています。

 また、館林地区でおたふく(流行性耳下腺炎)多くの報告がありました。麻疹風疹ワクチンを接種したら、なるべく早くおたふくワクチンを接種しましょう。でも、いまならインフルエンザワクチン優先でしょうかね。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザワクチン... | トップ | 新型インフルエンザワクチン”... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチンについて (ママ)
2009-11-12 00:52:06
こんにちは^^季節性インフルエンザを打ち、新型インフルエンザも打てる時期になったら打とうと思っていたのですが、こんな記事を見てしまい、不安になりました。そして、打たないほうがよいという情報もかなりネットでは上がってきます。何がよいのか分からなくなってきました。よろしかったら、ご意見ください。http://jig143.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1112h7L4gAoFuknc/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.edita.jp%2Fobentoublog%2Fone%2Fobentoublog5388321.html&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=Mtr6SnK2mymFaPX4GOWh&guid=on
返信する
ワクチンについて (ママ)さんへ (ひきた小児科クリニック/ワクチンについて (ママ)さんへ)
2009-11-12 21:31:52
ワクチンについて (ママ)さんへ

 私はインフルエンザワクチンは接種した方が良いと思います。

 個人が知り得る情報はごく一部です。ワクチンについて (ママ)さんの参照された文章は、この方の個人的な意見です。
できれば、大勢の人間が意見を出している文章を見た方が良いですし、何種類かの集団の意見を見た方が良いと思います。
ワクチンに関しては日本小児科学会、国立感染研救助、厚生労働省のホームページに必要性が書かれています。これらの文章はこの道の専門家が集まって書いたもので、個人の思いつきで書かれた文章ではありません。

 日本小児科学会のホームページ
http://www.jpeds.or.jp/influenza-j.html

 国立感染症研究所のホームページ
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc04.html#q17

 厚生労働省のホームページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi011

 それと、参照された文章および、その元になる本はだいぶ間違っています。前橋の話は以前ここにも書きましたが、(http://blog.goo.ne.jp/hikitapediatricclinic/e/526b62bc9780a7ed3d9f16a6e7781082)悪意はないと信じたいですが、良質なデーターでないだけでなく、解析にも間違いがあることが現在では至適されています。
 私は多くのインフルエンザ、ならびにインフルエンザ脳症を診療してきた医師として、参照された文章は間違っていると思います。このため、ワクチンは必要と思います。でも、これは私個人の意見なので必要があれば上に上げたホームページをみて考えてワクチンを接種するかしないか決める必要があると思います。
返信する
新型ワクチンについて (ペコ)
2009-11-13 22:19:56
こんばんは。
いつもお世話になります。
今日は、新型ワクチンのことちょっと小耳にはさんだのでお聞きしたいと思います。来週にはワクチン接種が出来る(19日にとはっきりしている)病院があると知人から聞きました。本当だと思われますか?
病院によってワクチンの入荷にバラつきがあるのでしょうか?
大変、お忙しい中このような質問で申し訳ありません!
返信する
Unknown (ななママ)
2009-11-14 13:59:56
こんにちは。
娘のクラスでも学級閉鎖になったりしましたが、娘は何ともないようです。
昨日、季節性インフルエンザワクチンの接種に行ってきました。2回目だったのですが、夜38℃の熱が出ました。熱以外の症状はなく、一晩様子を見て、今朝、受診してみて大丈夫と言われたのですが、これは副作用と考えて良いのでしょうか!?
あと・・・またまた気になる事が1つできてしまったので併せて質問させて下さい。先日
血液検査をした結果をもらったのですが、クレアチニン、IgG、IgAが低かったです。他の色々な話をしていて、この事について医師と話ができませんでした。また最近、脛の骨のすぐ横の筋肉が痛いと言い、力が入らず転びそうになると訴えてきます。受診しようと思っても今は、どこもインフルエンザの患者さんがいっぱいで、ためらってしまいます。この様な事から何か今までとは違う別の疾患と言うものは見うけられますか!?様子を見ていて良いでしょうか!? いつも こんな質問で申し訳ありません。
返信する
ペコさんへ (ひきた小児科クリニック/ペコさんへ)
2009-11-14 23:39:15
ペコさんへ

 来週からワクチン接種ができると思っています。
 一応、接種開始は16日からと言うことになっていますから19日なら接種できると思います。もちろん、ひきた小児科クリニックも来週からになると思います。19日からとして予約を受けても良いのかも知れませんが、ワクチンが入らなくなると混乱するので、まだ予約を確定しないで待っている段階です。接種回数も1回になったり2回になったり混乱していますが、末端の医師会やら薬会社やらも混乱しています。そして、接種希望者も混乱しています。私自信はワクチンの入荷が遅れる可能性もあるのではないかと心配はしています。まあ、それでも医師会や薬会社のヒトも頑張っているので来週には確実に接種開始できると信じてはいます。
それと、病院によって入荷にバラツキはあると思います。実際に東京都と群馬では違いますし、前橋と桐生では違うでしょう。
返信する
ななママさんへ (ひきた小児科クリニック/ななママさんへ)
2009-11-14 23:40:16
ななママさんへ
 インフルエンザワクチンは熱が出ることが良くありますから咳などの他の症状がなければワクチンの熱でよいのではないでしょうか? 副作用ですが、それだけ体が反応していると言うことでワクチンが効いていると考えて頂ければ良いです。今後も他のワクチンでも熱が出るかも知れませんが気にせずにワクチンは接種してください。
 クレアチニン、IgG、IgAはいつもと比べて低かったのでしょうか? 数値が分からないので何とも言えませんが、この3種の検査は成人の正常値より低く出るので単純に検査データーに低値と書かれていても小児の正常値かも知れません。
 「脛の横の筋肉が痛くて力が入らない」、あまり疑われている病気の症状としては出そうもないような気がします。私は新たな病気と言うより、いままでの病気の延長線上にあるものだと思います。まあ、実際に転んでしまうことがない限りは、そのままでよいと思います。
 あと、病院に行ってインフルエンザに感染する可能性ありますが、実際には殆どいないように思います。むしろ、感染するなら学校で感染します。調子が悪ければ受診したほうがよいですよ。
返信する
Unknown (ななママ)
2009-11-15 15:13:54
ご回答頂きありがとうございました。
今までにワクチン接種をして1~2度熱が出た事がありますが、あまり気にはしていませんでした。今回も、熱以外の症状はなく今現在は熱も下がっているので大丈夫かなと思っています。
クレアチニン、免疫グロブリンに関してはどのような意義があるのか私には良く分かりません。IgG値が787、IgA値が70、クレアチニン値が0.27と言う事でしたが基準値の下限値というものを下回っていたので、何かあるのかなぁ~?という素朴な疑問で質問させて頂いちゃいました。いつも、すみません。 
返信する
ありがとうございます (ペコ)
2009-11-15 15:19:30
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
国民全体が混乱しているんですよね。
とにかく待つしかないのですね。
来週接種出来るといいなぁと思ってます
返信する
ななママさんへ (ひきた小児科クリニック/ななママさんへ)
2009-11-16 13:39:37
ななママさんへ

 免疫グロブリン関しては詳しくは受信して聞いてください。でも、次回の受診まで「心配で心配で夜も眠れない」と困るので結論から言うと、低めですが、あまり気にしなくて良いです。安心しましたか? でも、たまには当院にも受診してくださいね。
返信する
ペコさんへ (ひきた小児科クリニック/ペコさんへ)
2009-11-16 13:41:27
ペコさんへ

 桐生地区の新型インフルエンザワクチンを担当する薬の会社は主に一社に決まっています。この会社から連絡があり、「”たぶん” 今週、早ければ明日以降に届く」とのことです。早ければ明日かもしれないのに、まだ”たぶん”だそうです。混乱ぶりがうかがえます。
返信する

コメントを投稿

予防接種(ワクチン)」カテゴリの最新記事